NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

“茶摘み“で、ギネスの記録がある!?

9月になりました!
さて本日のNIPPON CHA・茶・CHAの
日本茶クイズはコチラ!!


「茶摘みで、ギネスの記録がある?!」


Yes or No!!


答えは…

YEEEEEES!!

 

今年7月7日に岐阜県の
「美濃白川茶」の茶畑で
576人が5分間休まずに茶摘みをした!
ということで、ギネスの公式記録に
認定されました。
主催したのは「白川茶de茶レンジ」の
実行委員会の皆さん。

なぜ、ギネスに挑戦したのか?
詳しいことを実行委員長の
藤井清蔵さんにお伺いしました!

 

「小学生から90歳近い方まで
幅広い年齢層のかたが
来てくださいました。
長崎、静岡、東京と県外からも
多くの方が参加してくださいました。

(ギネスに挑戦したのは…?)

お茶を取り巻く環境が
だんだん厳しい状況になり
ご多分にもれず白川茶も
そういう状況が続いていて…
なにか、白川茶を盛り上げるために
また、白川茶を知って頂きたいと思って
有志が立ち上がって
白川茶で世界記録に挑戦という形で
企画を立ち上げました。
参加をした方のなかには
茶つみをしたことがない方も多くて
わくわくしながら、また真剣に
茶つみをして頂きました!」


ちなみに、摘んだお茶は町内の
福祉施設に寄付をして
みなさんに飲んで頂いたそうです!



茂木さんが
「飲んでみたかった〜!!」
と言っていましたが、まさに!!(^o^)


来週は「美濃白川茶」について
藤井さんにお伺いします!
どうぞお楽しみに!!!

◇◇美濃白川茶について(*白川園本舗HP)◇◇


◆DIMEのweb版にて
 茂木さんの連載記事がご覧頂けます♪
 ☆記事はコチラ

◆茂木さんLINEスタンプ☆
 

番組ではあなたからのメッセージを
お待ちしています。
お茶にまつわる素朴な質問や
こんな風にお茶を楽しんでます♪など、
お気軽にお寄せください!
ocha@fmyokohama.jp 
楽しみに待っておりま~す☆

 

top