NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

取材②茂木さん監修「CHASURU」@両国

この夏は“旅とお茶”をテーマに
お届けしています!!

本日も、茂木さんが監修を務める
新しいお茶屋さん
CHASURU(チャッスル)」を
紹介しました!

こちらは両国にできた
ごろごろリラックスしながら映画を見られ
テントでの宿泊もできる
「Theater Zzz(シアターズィー)」の中に
併設されています。



こちらをオープンさせた
バオ・イーシャンさんは
中国・西安生まれ。
高校から日本で過ごし
大学では建築を専攻。
一級建築士として働き
ホテルや施設の設計などを
していたそうです。

そんなバオさん、なぜこうした
ユニークな施設を作ったのでしょうか…

「建築の設計となると
どうしても内装だけ、外装だけ、と
表面的なデザインになってしまう。
中の機能と伴わないと
地域に愛される建物にならないと思って
自分になにができるか考えたときに
色んな方の思いを集められる施設を
作りたいなと思った。
今回は、映画学科卒業で
映画会社に勤めていた方と一緒に
それぞれの思いを
組み合わせた形になりました。
かなりチャレンジすることが多くて
苦労も多いんですけど
見たことのない施設を作るのが楽しくて…
今後もそうした施設をどんどん作って
いきたいなと思います。」

映画館のスペースには
人工芝が敷き詰められ
大きなクッションなどが置かれています。
靴を脱いで入るので
の〜んびりと過ごせそうです!


そして、もちろん「CHASURU」のお茶を持って
映画を楽しむこともできます! 

先日紹介した、お花やフルーツと
組み合わせる「数寄茶」だけでなく
抹茶タピオカミルクや
最中(ヨーグルトと白あんの洋風もなか)のほかに
椿のお花みたいな
おいし〜い「椿おにぎり」などもあります!
フードはものがたり食堂の皆さんが
監修しているそうです♪

 「CHASURU」へのアクセスは・・・
都営地下鉄大江戸線「両国」駅より徒歩4分
JR 総武線「両国」駅より徒歩11分
都営地下鉄浅草線「蔵前」駅より徒歩12分


現在、プレオープン中で、8月23日から
グランドオープンです!
http://theaterzzz.com/

来週も取材した模様をお届けします。
台湾から素敵なお客様が
遊びに来てくれたそうです!
どうぞお楽しみに(^^)



DIMEのweb版にて
茂木さんの連載記事がご覧頂けます♪
記事はコチラ


☆茂木さんLINEスタンプ☆ 

番組ではあなたからのメッセージを
お待ちしています。
お茶にまつわる素朴な質問や
こんな風にお茶を楽しんでます♪など、
お気軽にお寄せください!
ocha@fmyokohama.jp 
楽しみに待っておりま~す☆

top