NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

今夏・公開予定“日本茶のドキュメンタリー映画”

先週に続いて、今夏に公開される予定の
日本茶のドキュメンタリー映画について、
映画プロデューサーの高津真さんに
詳しいお話を伺いました。

“一杯のお茶”の向こうにある
風景や人々の想いを描き、
お茶に携わるさまざまな
プロフェッショナルが登場する
作品です。

現在、映画の製作・公開支援プロジェクトとして
8月13日まで、クラウドファンディングを
実施しています!

「今回、映画作りで大事にしているのが
ファンが作るというのを大事にしています。
映画って、どうしても
お金がかかるんですけど
そういった資金面でも共感して
応援してくれる人に支えられて
作りたいなって思ったのが一つ。

もうひとつは、映画の上映について
例えば、カフェとか
コミュニティスペースとか
スクリーンとスピーカーさえあれば
どこでも上映していただきたいなと。
それで、観終わったあとに
日本茶を飲んで色んなお話をして
体験をしてもらうことを
やりたいと思っています。
そのために、応援してくれる方が
増えたら嬉しいなと思って
(クラウドファンディングを)
やることにしました。」

このドキュメンタリー映画の
監督は、高倉瑠美さん。
そして、高津さんは脚本を書かれています。

ちなみに・・・
高津さんは普段は
会社員をされているんです!
お茶を好きになるきっかけとは???

「7年前に東京の日本茶カフェで、
(静岡県)本山の築地さんという方の
“香駿(こうしゅん)”という品種の
お茶を飲んだときに、
美味しいってことだけじゃなくて
日本茶のこと知っているつもりで
全然知らなかったなって思って。
そこから、色んな人に
会ったりしていくうちに
どんどん好きになって、
映画を作ることになったっていう…
(中略)
今回の映画は、
みなさんの目の前に置かれる
一杯の器から、茶畑までのリレー…
そこを紡ぐ人、風景
日本の培った文化
技術っていうのを少しでも
伝えられたらいいなって思っています。
(日本茶の)香りまで届くような
映画を作りたいと思います。」

 

日本茶ドキュメンタリー映画は
8月下旬~9月に
完成・公開予定とのことです!


そして、映画の製作・公開支援プロジェクト
として実施しているクラウドファンディングは
8月13日まで実施しています!

支援の内容は…
3000円・6,000円・10,000円から、
豪華な100,000円まで!

 

茶葉つき、急須つき、スペシャルお茶会など、
支援の金額によってリターンの内容も
さまざまです!!
詳しくはコチラをチェックしてみてください♪


番組ではあなたからのメッセージを
お待ちしています。
お茶にまつわる素朴な質問や
こんな風にお茶を楽しんでます♪など、
お気軽にお寄せください!
ocha@fmyokohama.jp 
楽しみに待っておりま〜す☆

DIMEのweb版にて
茂木さんの連載記事がご覧頂けます♪
記事はコチラ


☆茂木さんLINEスタンプ☆ 

top