NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

ほうじ茶が美味しい!日本茶カフェ「東京和茶房@駒場」

先週に続いて、昨年8月に
東京・駒場にオープンした
ほうじ茶が主役の日本茶カフェ
東京和茶房」を紹介しました!


店内には、オリジナルのほうじ茶の他、
ハーブティやドライフルーツ、
お店で出している焼菓子などの
販売も行っています。




こちらのお写真は
茂木さんも初めて飲んだという
「りんごほうじ茶」のホット!!


!!!概念を覆される味!!!


こちらは、秋・冬限定茶ということで、
樹で完熟させた貴重なリンゴジュースが
なくなり次第終了です。


新しいお茶の楽しみ方を提案している
「東京和茶房」ですが、
店主の清川恵美子さんに
どうしてこのようなお店を
オープンしたのか伺いました。

 

「もともと、フードプランナーをしていて
 ケーキ屋さんやお惣菜さん屋の
 プロデュースをさせてもらったり
 デパ地下のアドバイスとか
 ディレクションを作ったり・・・
 その仕事をしているときに
 日本茶カフェを立ち上げて
 お茶農家さんとも関わったときに
 茶葉が売れないという厳しい状況で
 廃園をしたり、後継者がいなかったり…
 といった実情を知って
 何かお手伝いができることは
 ないかな
と思って。
 気軽にお茶を飲んでもらるような

 ブランドを作ろうと思って
 このブランド(東京和茶房)を立ち上げた」
 

ほうじ茶を主役にしたのは、
お茶を気軽に飲んでもらいたい、
という想いがあったそうです。

また、渋谷や目黒には、
焙煎のコーヒー店が多いので、
そうしたこだわりのある方にも
お茶を飲んでもらえたら…
ということで、
自家焙煎でほうじ茶を作っています!


茂木さんも言っていましたが、
気軽にふらっと立ち寄りやすい空間でした!


斬新で新しい、でも気軽なスタイルで
お茶の楽しみ方を提案してくれる
「東京和茶房」


改めてほうじ茶の間口の広さ、
お茶の可能性を広げてくれる
お店でした♪ 


オリジナルのほうじ茶ブラウニーや
スコーンなどのお菓子も
美味しかったですよ!

東京和茶房
小田急線「東北沢」駅から徒歩約7分
東京都目黒区駒場4-6-2 Y-5 YAMAGATAYA 1F
営業時間:火-日 11:00〜19:00(L.O18:30)
定休日 :月曜日 (祝日問わず)



番組では、みなさんからの
お茶にまつわる質問や
このお茶がオススメ!といった
メッセージをお待ちしています♪
ocha@fmyokohama.jp

送って頂いた方の中から
3名の方に茂木さんのサイン入り
Fヨコステッカーをプレゼント♪ 

《茂木雅世 information》 

 

DIMEのweb版にて
茂木さんの連載記事がご覧頂けます♪
記事はコチラ


☆茂木さんLINEスタンプ☆

top