NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

恵比寿の日本茶カフェ「INARI TEA」に行ってきました!

先週に続いて、
8月に東京・恵比寿にオープンした
日本茶カフェ「INARI TEA」を取材した
模様をご紹介しました♪

以前は映画のバイヤーだったという
重松弘毅さんが福岡の「山科茶舗」の
日本茶鑑定士と出会って
生まれたお店は、ポップな雰囲気で
厳選された九州各地のお茶を
飲むことができます!

なぜ、重松さんは、こうしたお店を
オープンしようと思ったのでしょうか?

「アメリカや海外のものを、
日本に輸入する仕事をしていたんですね。
その一方通行というのが、
自分らしくないなと思った瞬間があって。
こっちからも、あっちの人が
喜ぶようなものを紹介したいなと
思ったことがありまして。
で、そのときにいろんなアイテムが
あったんですけども。
日本人である以上、日本の本質的な部分を
色濃く持っているアイテムにしたかった。
あと、できれば流行に一切左右されない、
力があるものをやりたくて。
慎重に選んでいた結果、日本茶が残って、
もう、これに決めたと。」

 

この「INARI TEA」
月~金は朝8時から深夜0時まで
やっていて、午後5時からは
日本茶を使ったカクテルや
イタリアンのお惣菜を食べることも!!
ちょっと珍しいスタイルですが、
朝から深夜までやっている理由を
重松さんに聞いてみたところ・・・

 

「なるべく多くのお客様に、
しかも恵比寿という感度の高い場所で、
日本茶というものを知ってもらいたいし、
自分が美味しいと思って扱っている
日本茶を体験して頂きたい。
もうひとつは、やりたいことが
すごくいっぱいあって、
カクテル、イタリアンのディナー、
パティシエが作ってくれる
素晴らしいスイーツ・・・
さすがに午前中からカクテル出すわけには
いかないじゃないですか(笑)
いろんなものが、
かなりクオリティーの高いかたちで、
ぼくの手を離れたところで
進化していったものを、
なるべくやりたいと思うと、
時間帯をわけていくしかなくて、
結果、朝8時から夜12時までに
なってしまった。」

お料理はイタリアンのシェフ
スイーツはパティシエ
カクテルはバーテンダーが担当して、
ひとつのプロジェクトのようなかたちで
この「INARI TEA」は成り立っているのです!


重松さんの今後の夢は海外出店!
イタリアはミラノで…というお話も
進んでいるそうですよ〜!!

また日本茶のワークショップなども
やっていきたいとおっしゃっていました♪

 

取材に伺ったときには、
店内にアメリカ人らしき若い男性が
テイクアウトのお茶を買いに来ていて、
日本茶のどういうところが好き?
と聞いてみたところ・・・

“味も好きだけど淹れている時間、
プロセスの時間が穏やかな気持ちに
なっていい”と答えてくれました。

ここから新しい日本茶のムーブメントが
生まれるかもしれません!!
朝・昼・晩と違う味わいで
日本茶が楽しめるINARI TEAに
ぜひ、お出かけになってみてください♪

《《 INARI TEA  》》

(営業時間)
月〜金:8:00〜24:00
土:12:00〜24:00
休日:日・祝日

恵比寿駅から徒歩約2分
渋谷区 恵比寿 1-5-2 こうげつビル101
03-6721-6420


《茂木雅世 information》

DIMEのweb版にて
茂木さんの連載記事がご覧頂けます♪
☆記事はコチラ☆


最新著書「東京のほっとなお茶時間」
GBから絶賛発売中です!


最新情報は茂木雅世 (@ocharock)
Twitterをチェック♪


番組では、みなさんからの質問や
メッセージ、みなさんがお使いの
急須のお写真、湯呑みのお写真、
そして、最近出会ったお茶などなど、
みなさんからの情報を
お待ちしています♪
ocha@fmyokohama.jp
送って頂いた方の中から
3名の方に茂木さんのサイン入り
Fヨコステッカーをプレゼント♪

 

top