NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

三つ星を獲得!新緑園@宮崎に注目♪…(9月22日)

さて!本日も先週に続いて・・・
先月開催された“食のオスカー”とも
言われている、食品の国際大会
「Great Taste Awards」
最高評価の三つ星を獲得した
宮崎にある「新緑園」に注目!!

詳しいお話を、新緑園
羽澤純吾さんとお電話つないで
お話を伺いました。

こちらが三つ星を受賞した煎茶
“まれもの”!!!

しかも、「新緑園」では一つ星を獲得した

お茶もあったんです!!

それが「特選深蒸し茶」!!

特別に審査向けに作ったわけではなく、
日頃からお店で扱っているお茶だそうです。

渋みが少なくて「深蒸し茶」の
特徴でもあります・・・
二煎目、三煎目が、より濃い味で
味わえるそうです!!

また、「新緑園」では、これまでにも、
日本の全国茶品評会で
「農林水産大臣賞」を毎年のように
受賞されています!

お茶づくりの秘訣、おいしさの秘密に
迫ってみました♪

「(言葉にするのが)照れくさいんですけど、
愛情かなぁっておもっていて。
特別な生産技術はないんですけど、
おいしいお茶を届けたいっていう思いは
強く持っていて・・・(中略)
お茶の芽は喋らないんだけど、
茶園のまわりに花を植えたり。
なんか、きもちよく生育してもらえたら
いいなって。そういうところですかね。」

茂木さんも羽澤さんの言葉に
ジーン・・・としていました!!!
くぅーー!!!!!(涙)

 

また、羽澤さんが個人的に
オススメのお茶を伺ったところ・・・

「“ぐり茶”=“玉緑茶”とも言われていて
九州特有のお茶で、焙煎が強い、
香りの強いお茶。
朝の忙しい時間に、さっと淹れられる
お茶かなぁと思います!」

 

宮崎の新緑園のお茶は
インターネットでも購入できます!!
新緑園のオンラインショッピング
ごらんください♪

新緑園
https://www.shinryokuen.net/



《茂木雅世 information》

DIMEのweb版にて
茂木さんの連載記事がご覧頂けます♪
https://dime.jp/genre/tag/


最新著書「東京のほっとなお茶時間」
GBから絶賛発売中です!

最新情報は茂木雅世 (@ocharock) Twitter
チェック♪



番組では、みなさんからの質問や
メッセージ、みなさんがお使いの
急須のお写真、湯呑みのお写真、
そして、最近出会ったお茶などなど、
みなさんからの情報を
お待ちしています♪
ocha@fmyokohama.jp
送って頂いた方の中から
3名の方に茂木さんのサイン入り
Fヨコステッカーをプレゼント♪

 

top