NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

“乳酸菌飲料”なお茶がある!?…(9月1日)

おはようご茶います!
今日から9月ですね!!
平成最後の夏は、暑さも厳しく、
台風も多く、記憶に残る夏だなと
感じているスタッフSです。

さて!本日の日本茶クイズはこちらでした!

「お茶でありながら、乳酸菌飲料でもあるお茶が
日本にある!?」

Yes or No!!

 

答えは…

Yeeeeeeeeeeeeeeees!

 

ありま〜す!
徳島県の上勝町など一部地域で
作られてきた「阿波晩茶」

ご存知の方も多いかもしれませんね♪

煎茶とは製法が違うお茶なんです!
7月中旬以降にお茶を摘み、
大きな釜で茹でてから、
茶すり機で茶葉をすり、桶に入れて、
約2〜3週間かけて漬け込んで、
(人によっては1ヶ月以上も!!)
乳酸発酵させます!!

さらにこれを天日乾燥させて、
ようやく出来上がり!!

スタジオにも上勝町の
「阿波晩茶」を用意しました☆

お茶をすって作っているのですが、
結構、茶葉の形がそのまま
残っているところもあります!!

「阿波晩茶」の淹れ方は…
1リットルの沸騰したお湯に
約5グラムの茶葉を入れて、
2分後くらいが飲み頃なんだそう♪

乳酸菌飲料ということで、
香りはちょっと酸っぱい!!
後味も酸っぱい感じはありますが、
爽やかなのでゴクゴク飲めると茂木さん♪

疲れたときって酸っぱいものが
欲しくなりますから、
暑さでバテた体を癒やすのにも
良さそうですね!

「阿波晩茶」はカフェインが、
一般的な煎茶の約1/3で、
腸の中の環境改善や、
花粉症の症状の緩和など、
いろんな効果が期待されるといった
研究結果が発表されています!
嬉しい“健康茶”です!!

「阿波晩茶」の新茶の季節は、
まさにこれから!!
気になった方は、チェックしてみてくださいね♪

インターネットで取り寄せができるほか、
東京・有楽町の交通会館内にある
徳島県のアンテナショップでも扱っています!

♪徳島県物産センター ホームページ♪
https://tokushima-shop.jp/?mode=cate&cbid=39411&csid=1

 

top