NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

本間節子さんの日本茶レシピ本をチェック!…(8月18日)

おはようご茶います!
昨日は風もあってカラっとした暑さで
あぁ、欲しかったのはこの夏だよ…と
思わずつぶやいたスタッフSです。

さて!本日のCHA・茶・CHAでは、
7月に発売された日本茶インストラクターで
お菓子研究家の本間節子さんのレシピ本
“あたらしくておいしい日本茶レシピ”
紹介しました!

煎茶、ほうじ茶、抹茶、和紅茶を使った
レシピが
47個も紹介されているのですが、
その多くが、なんとドリンクのレシピ!!

炭酸、柑橘類、ハーブやお酒と
合わせもの…
凍らせて楽しんだり、
スムージーにしたり…

こんな風に日本茶って楽しめるのか!
と思えるほど、発送豊かなレシピが
たっくさん紹介されています♪

たくさんある中で、
本間さんおススメのレシピがこちら!

“抹茶ミント”
熱湯にミントを入れ、
そのミントの香りのするお湯で
抹茶をたてるというもの!
爽やかな抹茶で、発見したときは
“良い裏切り”があり、
「お茶も植物なんだ」という
気づきがあったそうです♪

他にも・・・
“煎茶ソーダ”
“ジンジャーエールほうじ茶”
“抹茶バナナシェイク”
“煎茶とグレープフルーツのミックスゼリー”
などなど、美味しそうなレシピが
いっぱい載っていま~す!

どんな風にこの本を楽しんだらいいか、
本間さんに伺いました!

「最初のうちの方は、
プラスアルファだけなんですよね。
好きなお茶に好きな葉っぱを
一欠片いれるだけだとか・・・
そのぐらいから始めると
無理がないかなぁと思っています。
もっとカフェっぽく、
凝ったものがやりたいなぁ
という気持ちになったときに、
後ろのページを開いていただくと
そこは、ふた手間ぐらいかかるものが
多くあるんですけど、
段階を経てして頂くと、
よりお茶の楽しみが広がるかなと思って、
こういう構成にしてもらいました」

本間節子さんのレシピ本
“あたらしくておいしい日本茶レシピ”
¥1,300+税  世界文化社 

来週も取材した模様の続きを
お届けします!お楽しみに(^o^)

--------------------
《茂木雅世 information》


DIMEのweb版にて
茂木さんの連載がスタート!
https://dime.jp/genre/tag/

茂木さんの著書
「東京のほっとなお茶時間」
GBから絶賛発売中です!

茂木さんの最新情報などは
茂木雅世 (@ocharock) Twitterをチェック♪
--------------------
番組では、みなさんからの質問や
メッセージ、みなさんがお使いの
急須のお写真、湯呑みのお写真、
そして、最近出会ったお茶などなど、
みなさんからの情報を
お待ちしています♪
ocha@fmyokohama.jp
送って頂いた方の中から
3名の方に茂木さんのサイン入り
Fヨコステッカーをプレゼント♪

top