NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

秋原北胤監督がやっているカエルカフェ@外苑前…(3月31日)

今日は、先週に続いて、
東京・外苑前にある
「カエルカフェ」を紹介しました!

_180322_0009

カエルカフェは外苑前の
商店街の一角にあり、
1階はカウンターとソファで4、5席ほど
こじんまりとしたお店です。

_180322_0004

18時からの営業で、
国産の紅茶、珈琲、ビール、ワイン、
ウィスキーを提供しています。

店主は映画監督の秋原北胤さん。

_180322_0003
2014年にビールバーとして
始めたお店でしたが、
翌年から、和紅茶や紅茶ソーダなども
出すようになったそうです。

約50ヶ所の茶園を訪れ、
いろいろお茶を試した中から、
今では、奈良県月ヶ瀬の和紅茶に
絞って提供されています。

茂木さんも、これまでに
色んな日本茶カフェを
取材してきましたが、
映画監督をやりながら
こうしたお店をやっている方というのは、
初めて出会ったそうです!

映画監督との両立は
難しくないんでしょうか?
秋原さんに伺ってみました。

秋原北胤監督
「映画ってダラダラ仕事が
続くんですけど、
忙しいのって、
年間で数日しかなくて。
カフェっていうのは、
ダラダラやっているものなので、
協業はできたりするのかなって…
大体、来た客は巻き込まれますよね。
だから見るだけの巻き込まれ方よりも、
(映画に)出てる人もいるし。
ここへ来て、いい意味で人生が変わった人、
多いですよ。
だから、そういう意味では、
軽いような入口なんだけど、
入ってみると、けっこう重いっていう(笑)」

_180322_0005
こう聞くと入るのにドキドキしますよね。
人生が変わってしまうかもしれない
カエルカフェ。

映画づくりをする秋原さんの基地であり、
出会いの場、交流の場にも
なっているようでした。

また、紅茶を淹れているお水は、
長野のゼロ磁場のお水が、
お茶にあうからと使っているそうです!

是非、秋原さんのお話を聞きながら
美味しい和紅茶を飲みに
行ってみてはいかがでしょうか♪

_180322_0006

「カエルカフェ」
150-000
東京都渋谷区神宮前2-15-15
03-6804-1933
営業時間: 18:00〜22:30
ゆるやかに年中無休☆
http://www.kaerucafe.co.jp/tea

早めにお店をOPENして欲しいなどの
希望があれば、秋原さんのfacebookに
ご連絡してみてください♪
秋原さんfacebook
https://www.facebook.com/hokuin

----------------

top