NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

2017年最後の放送!明後日は元日♪…(12月30日)

今日は、2017年ラストの

NIPPON CHA・茶・CHAでした♪

 

今年もたくさんの日本茶クイズや

日本茶に関するモノを

たくさんご紹介しました!

みなさんは何が印象的でしたか?^_^

 

 

さて、本日は元日に飲みたい

縁起のよいお茶“大福茶”の

おさらいをしました!

S__28311611


 

一年の無病息災を願って飲む“大福茶”

 

始まりは平安時代。

京都で疫病が流行した際に、

時の天皇、村上天皇が空也上人に

祈祷させましたが、なかなか効果がみられず、

空也上人自ら観音像を彫り、

こちらを台車にのせ、京都の町に出たんです。

 

そして仏前に小さな梅干と結び昆布を入れた

お茶を献じ、そのお茶を病人たちに

ふるまったところ・・・

次第に疫病が下火に!!

この功徳にあやかり、村上天皇は元旦に

このお茶を服するようになったそうです。

 

これが「王」が「服」するお茶=「王服茶」となり、

庶民に伝わって「大きな福のお茶」という

字があてられるようになりました。

 

今では、お茶のカテキン類が

ウイルスの増殖を抑える力があるのは

有名ですが、千年以上前にわかっていた

空也上人って、すごいですよねぇ!!!

 

「大福茶」はお茶屋さんでも

売っていますが、お家でも簡単に作れます♪

 

梅干しと結び昆布を入れて、

お茶を注ぐだけ!

できれば煎茶が◎です!

 

一年の無病息災を願って

縁起の良い大福茶を飲んでみては

いかがでしょうか!!

ちなみにこちら

大福茶にもピッタリな、たねやさんの大福!

ただの大福ではありません・・・

19236

19234

オリーブオイルをかけて食べる

オリーブ大福!!!絶品です!!

W大福でめでたさも2倍に!?☆☆

 

今年もリスナーの皆様

どうもありがとうご茶いました!

2018年もどうぞ宜しくお願いします(^o^)

 

どうぞ、良い年をお迎えください☆

 

S__28311607_2

----------------

番組では、質問やメッセージ、

みなさんがお使いの急須の

お写真も募集しています!

番組ブログで紹介させて頂きます(^^)/

ocha@fmyokohama.jp

送って頂いた方の中から

3名の方に茂木さんのサイン入り

Fヨコステッカーをプレゼント♪

----------------

茂木さんの情報は公式Twitterにて

随時お知らせ中♪♪♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

----------------

top