NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

岡山・小林芳香園の小林将則さん…(8月19日)

 先週は岡山の「美作番茶」を

紹介しましたが、今日は

“岡山での日本茶作り”について

小林芳香園の小林将則さんに

お話を伺いました!

 

13224

Sign

岡山県の中でも、

古くからお茶作りを行ってきた

小林芳香園さん。

 

小林さんは、

文久二年(西暦1862年)に、

お茶づくりを始めた

小林芳香園の6代目で現在26歳。

155年続いてきた

小林芳香園を継ぐために、

東京の日本茶カフェで働いたり、

福岡の八女でお茶づくりを学んだり

修行を積んで、今年の春に

岡山に戻られたそうです。

 

日本茶業界の未来を担う

小林さんの今後の夢は

“若い世代にお茶を飲む機会を増やし

日本茶について知ってもらい、

ゆくゆくは地元の子どもたちを中心に

日本茶のふれあい教室をしたい”

 

ということで、現在は

茶育指導士の勉強をしているそうです。

 

こうやって、情熱を持って

お茶を作り続けてくれる方たちが

いるからこそ、美味しいお茶を

頂けることに、改めて感謝の気持ちで

いっぱいになりました!

 

岡山のお茶、小林芳香園の日本茶は

インターネットで購入できます。

是非チェックしてみてくださいね!

 

岡山・小林芳香園

http://ochamimasaka.cart.fc2.com/

 

Ocha_webshop_top

---------------

皆さんからの質問やメッセージ、

あなたの町のお茶屋さん情報を

お待ちしております!!

また、お使いの急須や湯呑の

お写真も募集しています!

番組ブログで紹介させて頂きます(^^)/

ocha@fmyokohama.jp

送って頂いた方の中から

3名の方に夏限定!

湘南キングステッカーに

茂木さん直筆サインを入れて

お送りいたします!!

ご応募、お待ちしておりま~す!

---------------

茂木さんの情報は公式Twitterにて

随時お知らせ中♪♪♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

top