NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

“カフェインレス”な日本茶を発見!…(3月25日)

先日、千葉でイベントをやってきた茂木さん

S__14155840

S__14155838こんな感じでお茶をふるまいました♪

買い物のついでに美味しいお茶が飲めたら

なんて嬉しいことでしょう!

 

茂木さんに淹れてもらうと、同じ茶葉でも、自分で

淹れたのより、格段に美味しいんだよなぁ~(笑)

 

 

さてさて!

今日は“カフェインレス”のお茶を紹介しました!

 

みなさんご存じのとおり、

日本茶にはカフェインが含まれていますよね。

「寝る前に飲むと、よく眠れなくなってしまう・・・。

でもお茶が好きだから夜も飲みたい!

なにかいいお茶はないですか?」という

相談が番組あてにもたびたび寄せられます。

 

何を隠そう、わたくしスタッフSもそう・・・

夕食後に緑茶を2~3杯飲んだだけで

それはまぁ見事に寝つきが悪くなります(汗)

 

そこで、こんなブレンド茶を見つけてきました!!

 

カフェインレスのブレンドのお茶。

ルイボスほうじ茶!!

259_1_expand

 

東京・松屋銀座のお茶売り場で見つけました。

カフェインレス!という文字にひきつけられ、

販売している芳翠園の方に伺ったところ・・・

 

雑誌「LEON」の2月号、睡眠にまつわる特集で

紹介された新商品のお茶。

ティバッグのお茶が、黒いスタイリッシュな袋に

入っていて、フィルターインボトルなどの

水出しでも淹れられるそうです!

 

手軽に作れていいですよね~!!

 

スタジオでも水出しで淹れたルイボスほうじ茶を

いただきました。

 

色は、ほうじ茶のような色。

くせがなく飲みやすくて、ルイボスの華やかな感じと

ほのかに感じるほうじ茶。

 

あたたかいのが飲みたいときは、お湯で、

ゴクゴク飲みたいときは、水出しで作って、

冷蔵庫に常備しておくと良さそうです(^^♪

7555

「ルイボスほうじ茶」は

芳翠園から発売されています!

 

松屋銀座のほかに、神奈川県内では

川崎アゼリアや京急百貨店の上大岡店

東急百貨店 たまプラーザ店などにも

店舗がありますよ☆

 

来週は芳翠園さんに突撃取材に行ってきた

模様をお届けします!!

どうぞ、お楽しみに(/・ω・)/

 

芳翠園

http://www.tea.co.jp/

 

----------------

 

番組では、皆さんからの質問やメッセージ

そして、あなたの町のお茶屋さん情報も

合わせてお待ちしております!!

また、みなさんがお使いの急須はの

お写真も募集しています!

番組ブログで紹介させて頂きます(^^)/

ocha@fmyokohama.co.jp

 

----------------

 

茂木さんのお茶イベント情報は

公式Twitterにで随時お知らせ中♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

S__14155841

top