NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

日本茶クイズ/ドリップ式で日本茶を淹れることができる⁉…(2月18日)

おはようご茶います!

先日のバレンタイン、人生で初めて

抹茶アイスを作りました。

S__9920515

もちろん、自分用に。

年中ダイエット中なので砂糖は控えめに・・・

混ぜて固めるだけなので、

こんなに簡単にできるとは思いませんでした。

 

みなさんからのお茶スイーツレシピ

ぜひ、教えてください!!

---------------- 

 

さて、本日の日本茶クイズはコチラ!

 

「珈琲のように、ドリップ式で日本茶を淹れることができる!?」

 

 

YES or NO!?

 

 

答えは…

 

YEEEEEEEEEEEEEEESS!!

 

 

急須を愛してやまない茂木さんですが

先月、東京の三軒茶屋にオープンした

日本茶カフェ「東京茶寮」で

ハンドドリップで淹れた美味しい日本茶に

出会いました!

6559

こちらは、デザイン会社

LUCY ALTER DESIGNがオープンさせた

コーヒー店のようにバリスタが

ハンドドリップで淹れる日本茶専門店。

 

店内には無駄なものが一切なく、

白くてキリっとしていて、

まるで現代の茶室のような静謐な佇まい。

 

コの字型のカウンターがあり、

淹れている様子を目の前で見ることが

できるんです!

6556

6554

しかも、メニューはひとつのみ!!

2種類の煎茶とお菓子のセットで1300円。

 

お茶は単一農園

単一品種の「シングルオリジン」にこだわり

7種類の煎茶から選ぶことができます。

 

茂木さんは福岡の「やぶきたやめ」と

鹿児島の「香蘭」をお願いしました♪

 

S__12730374

ハンドドリップでおとした2種類の煎茶、

どちらも美味しく、でも味や香りなどお茶の

違いがはっきりわかるのが楽しいなぁと

思いました!

茂木さんの感想は・・・

「やぶきたやめ」

すごく甘みがあって旨みもある。

 「香蘭」

苦いけれど美味しい!

妖艶で火の感じ。

 

6552

こちら、オリジナルで開発した

日本茶専用ドリッパーを使っていて

スタイリッシュで美しいデザイン。

7126

どうしてデザインの会社が

日本茶専門店をオープンさせたのか

LUCY ALTER DESIGNの谷本さんに

お話を伺いました。

6549

日本茶しては、ダサイなぁって

思っていた時期があって。

でも、そういったものを逆にとらえれば

凄くチャンスがあるなぁと思っていて。

本質的にコーヒーの文化に入れ替えてしまう

リデザインしてしまうってことが

されていなくて、でも、これから日本茶とか

和食っていうものが、2020年に向けて

盛り上がっていくなかで、僕たちとしても

何かできるんじゃないかと思って

始めたんですよね。」

これは、新しい視点ですよね!!

ますます日本茶に注目が集まるように、

この番組も日本茶の魅力をガンガン伝えて

いきますよーーー!!!!

 

世界初のハンドドリップ日本茶専門店
「東京茶寮」

東急田園都市線 三軒茶屋駅

「南口B」出口 徒歩7分

<営業時間>

平日:13:00~20:00

土日祝:11:00~20:00

http://www.tokyosaryo.jp/

現在大人気で、席の予約受付をネットで

行っています!凄い!!!

6547

来週も、東京茶寮さんでの取材の模様を

お届けします。お楽しみに!

 

----------------

番組では、皆さんからの質問やメッセージ

そして、あなたの町のお茶屋さん情報

あなたの湯呑み、急須の写真を

お待ちしております!!

ocha@fmyokohama.co.jp

どしどしお待ちしておりま~す!!

 

top