NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

日本茶クイズ/鹿児島茶の専門店が都内にある⁉…(1月28日)

おはようご茶います!

先日、お茶のおともを探して

ふらふらしていたところ・・・

美味しいスイーツに出会いました。

 

駿河湾沼津SA(上り)で発見!

プリンがタルトになったお菓子。

S__9814019

                      

家に帰ってお茶を淹れて

それはもう美味しく頂きました(笑)

甘めのスイーツには

やっぱり苦味のあるお茶が好きなので

お茶は2煎で終了しました♪

 

みなさんの“お茶のおとも”も

是非教えてくださいね~!

 

 

さて、本日の日本茶クイズはコチラ!!

 

「鹿児島茶の専門店が都内にある!?」

 

YES or NO?

 

 

答えは…

 

YEEEEEEEEEEEEEEEEESSSS!!!

 

 

 

鹿児島にあるすすむ屋茶店が

昨年9月に自由が丘に店舗を出しました。

Img_top_shop_info2_pc

 

リスナーのひろしさんから嬉しいお便りを

頂いて、実際に「すすむ屋茶店」に

行ってきました!!

ガラス張りの店内は、白を基調にした

スタイリッシュなデザイン。

 

店長の住吉さんは、鹿児島から

転勤してきたとのこと。

鹿児島のお店の雰囲気を

よ~くわかってらして、

それを東京にも伝えられるように…

ということで上京されたそうです!

6322

※店長の住吉さん

 

住吉さんオススメの鹿児島茶のブレンド

「こくまろ」

苦渋味もあるけれど旨みと甘みが

かぶさっていて、美味しい!

これは何杯でも行けると茂木さんも

絶賛!!

 

 

「すすむ屋茶店」では、

お茶の販売だけでなく、

小さな喫茶スペースもあり400円ほどで

お茶を飲めるようになっています。

 

6316

お店には品種ものと常時5種類、

「あさつゆ」

「おくみどり」

「かなや」

「さえ」

「あさのか」

そして、有機のお茶と、ブレンド茶が2種類、

あとは店舗限定のお茶が1種類。

紅茶やほうじ茶もありました!

6317

 

お店で感動したのが、シュンシュンと

やかんでお湯を沸かしていたところ。

やかんでお湯を沸かし、それをちょっと

冷まし急須でお茶を淹れる…

以前は当たり前にあったけれど

今では減ってきた“お茶を淹れる、頂く空間”を

大事にされているんだなぁと思いました。

 

6321

そして上手にお茶を淹れてくれる

優しいスタッフがいるというのが…最高!!

皆さんぜひお出かけください!

 

 

Img_4021

すすむ屋茶店 東京自由が丘

Tel 03-6421-4142

10:00~19:00/不定休

東急東横線大井町線「自由が丘」駅

正面口徒歩2分

http://susumuya.com/

6309 

来週も取材の続きをお伝えします!

どうぞお楽しみに!!

 

----------------

番組では、皆さんからの

質問やメッセージ

そして、あなたの町の

お茶屋さん情報

あなたの湯呑み、急須の写真を

お待ちしております!!

ocha@fmyokohama.co.jp

どしどしお待ちしておりま~す!!

 

top