NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

日本茶クイズ/緑茶は、入浴剤としても使える⁉…(11月26日)

おはようご茶います。

今週は都内や横浜市内で

54年ぶりに11月に積雪を観察するなど

急に寒くなって

ビックリしましたね~!

5739

こんな日は温かい日本茶が

より一層、身に沁みます・・・

くぅ~~~~~!

 

-----------------

 

さて、番組では日本のお茶に

まつわるクイズを出題しています。

本日の日本茶クイズはこちら!

「緑茶は、入浴剤としても使える!?」

 Yes or No!?

答えは…  

Yeeeeeeeesssssssssss!!

 

今日は、11月26日

“いい風呂の日”ということで、

お風呂にまつわるクイズでした。

何を隠そう

緑茶は入浴剤として使えます!

皆さんは「お茶風呂」に

入ったことがありますでしょうか?

茂木さんもたくさんお茶殻が

出たときは

パックに入れて入っています!

さすが!

 

緑茶は健康によい飲み物ですが、

保湿作用や保温効果、

香りにはリラックス効果、

さらに殺菌作用があります!

 

ということは、お茶風呂は

加齢臭が気になるうちの夫にも

オススメ!??(笑)

 

“入浴剤”といっても作り方は簡単!

お茶を淹れた後の出がらしを

使いましょう!

出がらしをお茶パック、あるいは

ガーゼの袋などに入れて

お湯に入れるだけ! 

 

新しい茶葉をそのまま使いたい

場合は、スプーン大さじ2杯から

3杯程度をやはりお茶パックや

ガーゼの袋に入れてください。

 

量が少ないかなぁと思っても、案外、

お風呂のお湯が緑色に染まって、

香りもかなりすると思います。

 

この緑茶風呂に入ると

すごく体がぽかぽかになって、

温かいのが持続するんですよね~

あと、ブーツとかで足がむれたり、

むずむずするような時に、

お茶風呂で足浴すると

すごくスッキリ感があります!

オススメです!

 

ただ、お茶風呂に入った時は、

タオルとかが染まるといけないので、

あがる時に、体をさっとお湯で

流した方が良いです。

また浴槽もすぐに流して

洗っておいた方が良いと思います!

 

今日は“いい風呂の日”ということで

是非とも「緑茶風呂」を

お試してなってみては?

S__11411485

ちなみに・・・

今日はTresen+の光邦さんの

誕生日でもあります(^^♪

いつもお茶を美味しい~って言って

飲んでくれる、お茶仲間なんですよ。

 

光邦さん、40歳(見えない!)

おめでとうございま~す♪

-----------------

さて、番組では皆さんからの

ご質問やメッセージを

お待ちしております☆彡

また、あなたの街のお茶屋さん

情報もお待ちしています!

ocha@fmyokohama.co.jp

top