NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

(後半)お茶屋さん訪問@磯子区洋光台「いしだ園」

先週に続いて

新企画「お茶屋さん訪問」の後半!

 

第1弾は・・・

横浜市磯子区JR根岸線「洋光台」駅の

駅前にあるお茶屋【いしだ園】さん

5294

 

戦後すぐに開業した「いしだ園」は

現在3代目の若女将

鈴木由美子さんが妹さんと一緒に

お店を守っています。

S__108708505293 

それだけでなく、地域の小学校で

お茶の淹れ方を教える出張授業を

行ったり、町の探検をする小学生を

受け入れたりもしているそうです。

 

由美子さんは小学生の子ども達に、

「お茶は生まれたての新芽の

赤ちゃんを摘んでいれているから

あなたたちの肌と一緒なんだよ」

と、まず教えるんだそうです。

 

そうすると子どもたちは

“自分=お茶の葉”と認識をして

「お風呂に入るときに

熱かったらどう?」

「お茶も熱いお湯は嫌なんだよ~」

「だからまずは急須にお湯をいれて

冷ましてあげて、お湯が冷めたら

同じ肌のお茶っ葉をいれて

あげるんだよ」と、教えてあげると、

もうその子どもたちは、熱いお湯で

お茶を淹れなくなるんだそうです!

 

なるほど!!納得!!!

 

教わった子どもたちも

お茶が美味しく淹れられるように

なって、まわりの人にも褒められて

それが子ども達の自信にも

つながっているそうです!

 

また、いしだ園の店内には、

湯冷ましのような形の不思議な

急須がいくつも置いてあります。

5287

ふたのない急須??

5289

その名も・・・

“ちゃー見る急須”

なんてネーミング!!!

 

これは、湯冷ましに網がついた急須。

 

現在、お茶の8割が深蒸し茶で

作る段階で長く蒸しているため、

多くの深蒸し茶は、

お茶を淹れるときに

蒸す必要がありません。

 

お湯の量もいれすぎなくていいため、

お茶の広がり具合も見えて

誰が淹れても美味しく入るのが、この

蓋なしの“ちゃー見る急須”!!

深蒸し茶がお好きな方、

ぜひチェックしてみてください。

5288

また、若女将の由美子さん

「お茶の味は、急須で決まるのよ!」と

熱く語っていらっしゃいました。

 

その想いから、

古い急須を持ち込むと、

2000円以上の新しい急須を

購入する際、500円で

引き取ってくれる

“急須下取りサービス”を

やっています!!これは新しい!

5295

S__10870852 (店内で発見!)

 

いしだ園さんでは、

オリジナルのお茶もたくさん

扱っていらっしゃいます。

5291

5292

ぜひ、JR根岸線「洋光台」駅前の

いしだ園さんにお出かけに

なってみませんか?

 

日本髪で着物姿の元気な

若女将が、きっと美味しいお茶を

淹れてくれますよ~(^^♪

 

いしだ園

http://www.ishidaen.com/index.html

S__10870851_2

----------------

番組では、皆さんからのご質問や

メッセージをお待ちしております!

また、取材に来て欲しい♪

というお茶屋さんからの

ラブコールもお待ちしています!!

お店の名前やご住所なども

書いてお送りください~☆彡

ocha@fmyokohama.co.jp

S__10870853

top