NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

熊本でも日本茶を作っている⁉…(5月28日)

みなさん、このスクリーンショット、見てください。

先日、茂木さんとディレクターとLINEをしているときの一幕なんですが・・・

S__22724620

 

わかりますか?

これが、プライベートの茂木さんです(笑)

 

S__5210124

 

しかも、かれこれ5分眺めてるって!!

もし、このサボテンのボールペンをもう一本プレゼントしたら、

また同じように眺めてくれるんでしょうか?(笑)

そして!そんな茂木さんのインンタビューが雑誌「CREA」に載っております!

1943

1944 特集は「だらだらリラックスのすすめ」

ぜひ、チェックしてみてください(^^♪

かなり読み応えがありますよー!!!!!!

 

 

さて、それでは本日の日本茶クイズです!!

 

 

 

「熊本でも日本茶を作っている!?」

 

 

 

Yes or No?

 

 

 

 

答えは…

 

 

YEEEEEEEESSSSSSS!!

 

 

 

 

そうです、九州は、全ての県でお茶を作っています。

 

そこで、今日は、熊本の菊池市でお茶の生産と販売を行っている

斉藤製茶園の斉藤敏春さんとお電話をつないで、お話を伺いました。

 

茂木さんは、今年2月に、菊池市で行った講演で斉藤さんにお会いしました。

熊本地震の被害を心配していましたが、無事に新茶ができたそうです。

1951

 

本震のときは揺れが長く、斉藤さん家族はなんとかご無事に、

その日は一晩車で寝泊りをなさったそうです。

被害は、倉庫は半壊、茶畑は地割れもあったそうですが、

なんとか製茶工場は無事だったようです。

 

被災地の益城町、御船町では、工場が被害をうけ、

収穫を辞められたお茶農家さんもいらっしゃったそうです。

 

「今回、この熊本地震に負けたくない、という気持ちが、みんなある。

1年間お世話をした新茶は収穫目前!これを摘まないというのは、

お茶農家さんたちにとってのライフラインを左右することになる。

みんな、生活をするためにも、頑張って収穫して製造したと思う。」

 

そんなことを、斉藤さん、おっしゃっていましたね。

 

スタジオでは斉藤さんが作った新茶「さえみどり」を頂きました。

「さえみどり」という品種茶。甘みがあってさわやか!

茂木さんは、ぶれない強さを感じた!って言ってましたね。

 

 

 

熊本県菊池市の斉藤製茶園の斉藤敏春さんには

来週もお話しをお伺いします!

 

斉藤さん、実はお茶のクッキーやチョコも作っているんです。

これが美味しい…!!!詳しくは来週ご紹介します。

 

斉藤製茶園の新茶やお菓子は取り寄せることができます。

詳しくは、ホームページをご覧ください。

斉藤製茶園 | 熊本県菊池市 | トップページ

http://www.dandl.co.jp/saitou-tea/

 

 

『NIPPON CHA・茶・CHA』では、

熊本のみならず、九州、全国のお茶農家さんを応援して参ります!

まずは、熊本の新茶を飲むことも、被災地への支援につながると思います☆

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

さて、番組では皆さんから寄せられた急須の写真を紹介しています。

ティーコンシェルジュ3級を取得しているという

湘南のギリ男さんから急須の写真が届きました♪

 

Unnamed

 

「自分が毎回使っている茶器です。

これで、紅茶とかハーブとかブレンドしたものを飲んでますよ~(*^_^*)」

 

 

 

top