NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

東京に国分寺茶というお茶がある!?…(12月5日)

12月になりました!

2016年へのカウントダウンも始まりましたね~

これからは逆算して効率よく動こう!と思っているスタッフSです。

 

忘年会シーズンに突入して、お酒の席も増えていますが、

あぁ、飲み会って楽しいなぁとつくづく思っております(笑)

番組忘年会も企画しないと!!!!

 

 

さてさて、番組では日本のお茶にまつわるクイズを出題しています。

 

今日は、海老名市のイニシャルSさんから頂いたクイズです☆

ありがとうございま~す!

 

それではいってみましょう~!!  

 

 

 

「東京に国分寺茶というお茶がある!?」

 

 

Yes or No!?

 

 

答えは…

 

 

YEEEEEEEESSSS!!!!

 

 

 

まさかの…ありま~す。

東京の国分寺市で、昭和30年頃から生産されており、甘みとコクのあるお茶です。

 

Img_20151124_152330

東戸倉にある松本製茶さんが生産していて、

平成10年には“全国観光土産品連盟推奨品に認定された国分寺産のお茶”

ということなんです!

 

海老名市のイニシャルSさん、クイズの出題ありがとうございま~す!

 

松本製茶さんには、約3000坪の茶畑があり、国分寺ではここ一軒だけ!

昭和30年代に生産をはじめ、現在3代目です。

 

3代目の松本信一さんにお話伺ってみたところ、

なぜ、初代がお茶作りをはじめたかはわからない、と。

えー!?(笑)

 

国分寺の住宅街の中にぱ~っと一面茶畑が広がっていて、

目にした人たちはとても驚かれるそうです。

 

現在、お茶を収穫するのは、一番茶のみ、上級煎茶を作っています。

数量も少なめということで、「もう道楽、趣味のようなものです」と、

松本さん笑っておっしゃっていました。

 

国分寺、今回、番組で取り寄せました!

茂木さんお気に入りの急須で丁寧に淹れさせて頂きました♪

Img_20151124_153841

お味は、玉露みたいに甘くて、とろりとしていて、贅沢な気分になりました~!!

こうして、“わが町のお茶”があるって、豊かですよね。

いいですね♪(^^♪

 

Img_20151124_153928

松本製茶さんの国分寺茶はインターネットや電話、FAXなどで

お取り寄せができます。

緑茶通販、ほうじ茶、玄米茶、国分寺茶【松本製茶】

是非みなさんもお試しくださいませ☆彡

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしていま~す!

じゃんじゃんお寄せくださいませ~

ocha@fmyokohama.co.jp

top