NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

お正月に飲む縁起物のお茶がある⁉…(12月26日)

みなさん、おはようございます!!
先週は、FMヨコハマアリーナで、
茂木さんとMディレクターと
Fヨコフレンズを堪能してきたスタッフSです。

Moki2

当日は朝からスタジオに行って、
うちの番組のあとに放送している
FUTURESCAPEを見学?冷やかし?てきました(笑)

Img_3408


ロビーにはたくさんのお花があって、
茂木さんも写真におさめていました!

Img_3434

※決して不審者ではございません!ww


開局30年、めでたいですね!!


そして、FMヨコハマアリーナでは
茂木さんと一緒に会場の
「Fヨコヒストリーエリア」も
チェックしてきましたよ♪

Img_3457_2


さて、今年も今日を入れて6日となりました!


茂木さんは来年も1月から
お茶に関するイベントを行います。

1月は渋谷ヒカリエで行われる
JAPANブランドフェスティバル
キックオフイベントに参加いたします!
http://jbfes.com/


Cw6rxs3ukaamueu



それでは、本日の日本茶クイズです!


「お正月に飲む縁起物のお茶がある!?」

Yes or No!?


答えは…

YEEEEEEEESSSS!!!!


みなさん、なんというお茶だったか、
覚えていますか~!?

「大福茶(おおぶくちゃ)」です♪♪♪


このお茶の始まりは、
今から1000年以上前。

京の町で病気が流行した際に、
その病いを癒すために、
六波羅蜜寺の空也上人という僧が、
梅干しが入ったお茶を
病に苦しむ人たちにふるまったところ、
病気の流行が下火になりました。

この功徳にあやかり、
時の天皇が正月、元旦にこのお茶を
服するようになったそうです!

この習慣が一般庶民にも広まり、
無病息災を願い、お正月にいただくように
なったのが「大福茶」なんです!


「大福茶」は、特に決まった
レシピはないようで、
基本的に必要なものは、
「お茶」「梅干し」「結び昆布」!


お茶は、煎茶や玄米茶などでもOK!
あとは湯飲みに梅干と昆布を入れて
お茶を注ぐだけです!
お好みで金粉を入れても
いいかもしれませんね~(^^♪



皆さんも、元旦、好きなお茶に
梅干しと結び昆布を入れて、
2016年の無病息災を祈ってみては?

ちなみに、お茶屋さんでも、
「大福茶」を売っているところがあります。
また、お寺などでも
振舞っているところがあります~♪
見かけたらぜひ頂いてみてくださいね。



皆さん、一年ありがとうご茶いました。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ☆彡

top