NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

長野県でもお茶を作っている⁉…(12月19日)

2016年までのカウントダウンが始まりましたね・・・

と、その前に明日12月20日にFMヨコハマは開局30年を迎えます!

そして今日は横浜アリーナがFMヨコハマ アリーナに!!

なんともめでたいですね♪(^^♪

 

 

さて、番組では日本のお茶にまつわるクイズを出題しています。

それでは、今日もいってみましょう~!!

 

 

 

「長野県でもお茶を作っている!?」

 

Yes or No!?

 

 

 

答えは…

 

 

YEEEEEEEESSSS!!!

 

 

 

 

なんと…作っているんです!!

寒さに強くないお茶が、長野で作られているとは…驚きです。

Img_20151124_152253

 

 南信州の天龍村にもお茶農家さんがあるそうです!

 

いったいどんな場所でお茶が作られているのか、

天龍村役場のイチカワタクマさんにお話しを伺いました!

 

天龍村は長野県の一番南にある村で、静岡県と愛知県に接していて、

山が深くて、深い谷が多いそうです。

天竜川を中心に谷が作られ、そのまわりに集落があって、

秘境という言葉がしっくりくるような場所。

 

そんな天龍村のお茶は、天竜川の朝霧が出る、急傾斜地にあることで

水はけが大変良く、日当たりがいいことから、

味わい深い香りが高いお茶がとれるということなんです!

 

しかも、急傾斜地にあり、なかなか機械が使えないことから、

手作りで作業をしており、また、生産量が少ないことから

“幻のお茶”とも言われているそうです!!!

 

 

天龍村のお茶、茂木さんも飲んでみました。

ふんわりとした優しいお味☆彡

幻のお茶にふさわしいお味でした(^^♪

 

天龍村のお茶、数量が少なく、ほとんど出回っていないそうです。

ただし、一部の生産者のお茶は、インターネットで取り寄せることができます。

気になる方は是非チェックしてみてくださいね!

http://www.tenryu-nourin.com/お買い物/信州若蒸し茶/

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしていま~す!

ocha@fmyokohama.co.jp

どしどしお寄せくださ~い☆★

top