NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

「日本」のアンテナショップ!Japonica Lodge@浅草(11月7日)

おはようご茶います。

ダイエットのために始めたスクワットは5日坊主で終わったけれど、

懲りずに四股ダイエットを始めたスタッフSです。

 

今のところ、4日間は続いているんですが、この先が問題ですね。

四股って予想以上に大変で、体幹が弱いとグラグラして、

ちゃんと踏めないんですよ。

しかも、毎回、股関節あたりをツルっていうね・・・

でも、効いている気がします(笑)

継続はチカラなり、で、頑張ります。

 

 

さて!今日は、先週に引き続き、

浅草にある京都の和束町のお茶を専門に扱っている日本茶カフェ

「ジャポニカロッジ」を紹介しました。

 

P022309290_480

Photo

Img_20151007_135612

 

お抹茶メニューもありますが、今回はオススメのかぶせ茶を頂きました。

こちらでは、最後までしっかりとお茶を楽しむことができるんです。

 

かぶせ茶を四煎まで飲んだ後、出てきたのはポン酢とスプーン!

お茶殻にかけて頂きました。

 

Img_20151007_142840

これが、また美味しい!!!!

本当は玉露の茶葉を食べて頂くとのことでしたが、美味!!

 

浅草という場所柄、欧米や台湾のお客さんが多いそうですが、

これは海外の方には驚かれるのでは?と

ジャポニカロッジの赤穂雄磨さんに伺いましたら

外国のお客様は自分でお茶を淹れる機会が少ないため、

勿体ないから残った茶葉は何かしら調理に使っているよ、と

言われるそうです!

 

海外では茶葉を私たちが思いつかないような使い方を

しているかもしれませんね。

 

他にも、ジャポニカロッジでは、わらび餅やドーナツなどの

スイーツも食べることができます。

Image

わらび餅はぷるぷる~!!

そしてお茶のシロップが劇的に美味しかったデス!!

Img_20151007_145600

煎茶、抹茶、ほうじ茶とお茶シロップが選べるんですが、

すべてお茶農家さんが作っているだけあって、

お茶の自然な苦味と甘みがとけあった贅沢な味でした。

 

Img_20151007_145625

「日本のアンテナショップ」を掲げて、和束茶を扱うカフェだけでなく、

日本の登山用品のショップも併設しているジャポニカロッジの赤穂さん。

 

ジャポニカロッジでお茶を楽しんでもらったあとに、

本当であれば実際に和束町に足を運んで行ってもらいたい

ここから日本の美しい自然地域に行って頂きたいという思いがあり、

そのお手伝いをしたい。それが私の目標です。

と、おっしゃっていました!!

 

店内には、和束町のパンフレットや日本で最も美しい村連合の

ポスターが置かれていました。

(NPO法人「日本で最も美しい村」連合のホームページ)

http://www.utsukushii-mura.jp/

 

 

桃源郷ならぬ茶源郷と名付けている和束町、美しい町のようです。

赤穂さんの言うように、是非とも行ってみたくなりました!!

 

ジャポニカロッジは、浅草駅近く、隅田川沿いで、

吾妻橋の水上バスの乗り場の近くにあります。

 

「日本」のアンテナショップ - Asakusa (浅草)・Japonica Lodge

http://www.japonica-lodge.com/

 

Img_20151007_134137

お茶も美味しいですし、スイーツのお値段が

ほうじ茶つきで驚くほど安いです。安すぎっ!

皆様、浅草に観光にお出かけの際は、和束町のお茶を楽しみに

立ち寄ってみてくださいね。

ディレクターが買った、ほうじ茶チョコレート。

めっちゃめちゃ美味しかったです!

甘すぎず、後味がしっかりとした、ほうじ茶の味と香りがして

ヤミツキになります!!!!

お土産にも喜ばれるはずです!!!

Img_20151014_121151

 

 

 

☆番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしていま~す!

ocha@fmyokohama.co.jp

 

top