NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

茂木さんに聞いてみよう!の回…(11月28日)

おはようご茶います。スタッフSです。

 

みなさん今年もあと一ヶ月ですよ!!

急に寒くなって、ダウンの季節になりましたね・・・

あぁ、今年やり残したこと、色々あるなぁ~

飲みに行こう!ご飯に行こう!って口約束をしている友人に

会いたいと思います(笑)

 

 

さてさて、ただいま、茂木さんセレクトの「常滑・九谷焼」の急須が、

ビレッジバンガードオンラインで購入できます!

http://vvstore.jp/feature/detail/5267/ 

めっちゃ可愛いです!

茂木さんの記事も載っていますので是非ともチェックしてみてください☆

Item_204889_l

 

 

 

さぁ、本日は、イニシャルKさんから頂いた

茶器に関するご質問にお答えしました!

 

「私は日本茶も紅茶もいわゆる“お茶”というものが好きなのですが、

日本茶の急須で理想の物が見当たりません。

気に入っている紅茶用のティーポットがあり、

同じ品を日本茶用に購入しようか考えているのですが、

お茶っ葉の性質、淹れ方で味が変わるのかなぁ?と思っています。

気にいって使っているのは、ハリオ ジャンピングリーフという商品で同じもので

日本茶って対応しているのかな?

やはり日本茶は日本茶用の急須で淹れるべきかしら?と思っています。

教えて頂けないでしょうか。」

 

ハリオの「ジャンピングリーフポット」!

ガラス製で紅茶の葉がジャンピングしやすいようになっている、

丸い形のポット!!

 

Photo_2

茂木さんいわく、葉が広がりやすいから、

日本茶でも十分美味しく入るはずと!なるほど!!

別にガラス製だから美味しくない、なんてことはないんですね!!

 

というのも、茂木さん、お休みの日に、よくお茶の飲み比べをしているんだとか(^^♪

(ほんとにお茶が好きなんですよね!!)

 

そのときに、ガラス製、土でできている陶器、そして石でできている磁器のもの!と

3種類の急須を用意して、お茶を淹れて、飲み比べをすると!

 

それぞれ、味が違って、また、最初にいれて飲んだ味、

そして、5~10分としばらく経ってから飲んだ味と、

千差万別!!!

 

陶器で淹れると味がまろやかになって、

甘みや旨みが引き立つため、茂木さんは陶器で淹れたお茶がお好きなんだとか☆彡

 

是非みなさんも、同じ葉っぱで飲み比べしてみてはいかがでしょうか!

改めてお茶の奥深さを感じますよ~!

 

S__1597473

 

 

さて、番組では皆さんからのメッセージをお待ちしていま~す!

今日みたいな質問も、すごく嬉しいです!

気軽にお茶を使ったダジャレでもなんでも自由に送ってくださいね☆

 

ocha@fmyokohama.co.jp

 

top