気が付けば、街にはクリスマスsongが流れてきましたね…
私のiPodでも絶賛、達郎さんのクリスマスイブが流れております。
12月はFヨコ開局30周年イベントもありますし、今からドキドキワクワクです!
みなさん、もちろん予定はあけてますよね?(笑)
さてさて、番組では日本のお茶にまつわるクイズを出題しています。
では、今日もいってみましょう~!!
「神奈川県産の紅茶がある!?」
Yes or No!?
答えは…
YEEEEEESSSSSSSS!!!!
そうなんです。あるんです!!
復習ですが、皆さん!
紅茶も日本茶も烏龍茶も同じお茶の木から作ることができます。
それぞれにあったお茶の品種というのはもちろんありますが、
製法を変えると日本茶でも紅茶でも烏龍茶でも作ることができるんです。
先月、足柄茶を原料にした「箱根山麓紅茶」を発売されました!!!
そこで、今日は開発に携わった神奈川県農協茶業センターの
國島治生さんにお話をお伺いしました。
私たちにもなじみがある「足柄茶」
“新茶”以降の二番茶、四番茶、番茶を摘む前のものが非常に低迷していて、
ここで美味しいものが作れないかと思い、紅茶を作ろう!ということになったそうです。
また、紅茶は、ある程度の気温が必要で、生産時期としては一番茶よりも二番茶、
秋の涼しくなる前の気温が大事なんだとか。
また、緑茶は鮮度が大事で、蒸し工程が必要。
でも、紅茶は摘んでから萎凋 (いちょう)という、花の香りをつける
通常とは違う工程が入ってくるため、お茶農家さんたちは、
色々と試行錯誤されたそうです。
若い方たちにも、是非とも県産のお茶を飲んでほしいということで、
「箱根山麓紅茶」を開発しました!
苦みも少なくマイルドに仕上がっています!
と、國島さんのおっしゃるように、茂木さんも飲んでみて、
とても華やかな味なんだけど、癒される~♪って言ってました☆
「箱根山麓紅茶」は神奈川県西部の量販店、
また、県内各地のJA直売所で手に入れることができます!!
まだ並んでいないところもあるかもしれない、ということですが、
気になる方は、是非チェックしてみてくださいね。
「箱根山麓紅茶」
http://www.ashigaracha.co.jp/item/hskt/
神奈川土産に、神奈川のお菓子と一緒に贈る、というのもいいですよね!!
お歳暮や年末年始の帰省される際のお土産に、いかがでしょうか!
番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしていま~す!
どうぞお気軽に送ってください☆
茂木さん、スタッフともども、いつも楽しく拝見しておりまっす!