NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

アウトドア用品のお店を併設した日本茶カフェがある⁉…(10月31日)

Trick or Treat!!

ハロウィンですね~

みなさん、仮装してますかー!?(笑) 

ハロウィンは町が賑やかになるから好きです♪

あ、でも、この秋、カボチャを食べてないなぁ・・・

食べないと!!

さてさて、本日の日本茶クイズです!!

「アウトドア用品のお店を併設した日本茶カフェがある!?」

 

Yes or No!?

 

 

 

答えは…

 

YEEEEEEEESSSS!!!!

Img_20151007_133926

あります!浅草に今年オープンした「ジャポニカロッジ」です。

ここは、「日本のアンテナショップ」を掲げたお店で、

日本の登山用品や伝統工芸品の販売に加え、日本茶カフェを併設しています。

 

しかも、この日本茶カフェは、京都の和束町のお茶を専門に扱うお店

“和束茶カフェ”なんです!和束町以外ではここだけなんです!!

 

ジャポニカロッジにおじゃまして、ここを設立した赤穂雄磨さんにお話を伺いました。

 Img_20151007_140822

赤穂さんは観光に寄与できるカフェをやりたいと思っていたところ、

「日本でもっとも美しい村連合」に加盟している和束町と出会い、知り合ったそうです。

 

実際に和束町に行ってみたらすごくお茶が美味しくて、

また町の方も、もっと和束茶を広めたい!と思っていたところで

両者の希望を適えるカフェが誕生したそうです。

ご縁ですね~~~。

 

さてジャポニカロッジでは和束町のかぶせ茶を頂きました。

Img_20151007_140736

香りがすごくよくて、深み、甘みのあるお茶。

赤穂さんに淹れてもらったお茶が、またより一層、おいしく感じるんですよ!

Img_20151007_141525

 

とっても美味しかった~♪

宇治というとやわらかな甘みというイメージがあったんですが、

このお茶は力強くてぎゅっと芯が詰まっていました!

 

普段はお茶の淹れ方を説明した後、

実際にお客さん自身が自分でお茶を淹れて、

その体験を楽しんでもらっているそうです。

 

こちら、浅草駅のすぐ近く、隅田川沿いで、

目の前にスカイツリーが見えるという恵まれたロケーション。

海外のお客さんもたくさん訪れているそうですが、ヨーロッパのお客さんには、

和束町はすでにけっこう知られているそうです。

 

Img_20151007_134152

来週もこのジャポニカロッジの取材の模様をお届けします。

どうぞお楽しみに!!

ジャポニカロッジ

http://www.japonica-lodge.com/

 

<お知らせ> 

11/6(土)に「利き茶Night」を開催します!

お茶って産地で味が違う!新脱出感覚ゲーム!

5種のお茶の産地を当てないと会場を出られません!

チケット購入はこちら

↓↓↓

http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_150915205013_1.htm …

会場:お台場ZEPP TOKYO2階 東京カルチャーカルチャー

------------------------

番組では皆さんからのメッセージをお待ちしています!

ocha@fmyokohama.co.jp

どしどしお待ちしていま~す(^^♪

 

top