NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

「日本茶AWARD」という品評会がある!?…(12月27日)

 おはようご茶います!

上司から「ショートケーキを作れ」と言われているのに、

チーズケーキを作ってしまい、困らせてしまうスタッフSです。

 

今年も残りわずかですね~

先日、アサイチのプレミアムトークに出演されていた美輪さんのお話が

タメになりすぎて、録画すれば良かったと後悔しました。

あと、小田さんのクリスマスの約束も録画し忘れましたよ。

2014年の後悔ですね。

 

さてさて!!

あさって29日に東京・東急ハンズ渋谷店のHINT7(ヒント・セブン)で

茂木さんがイベントを行います!

金粉入り年越し茶が持ち帰れる! こたつでTEA PARTY

 ~自分だけの年越し茶パッケージをつくろう~

詳しくは下記をクリック!!!

http://shibuya.tokyu-hands.co.jp/hint7/classhands/2014/11/-tea-party.html 

 

 

それでは本日の日本茶クイズです!

「日本茶AWARD」という品評会がある!?

Yes or No!?

 

答えは…

YEEEESSSSSSS!!!

 Img_0035

 

今月6日・7日の2日間、渋谷のヒカリエで行われた

「日本茶AWARD」!!!

今年初めて開催された、お茶の品評会です。

しかも、一般のお客様が試飲をして投票するという、

一般参加型の品評会です!

 

一体どんな品評会なのか、実行委員の桑原さんに伺いました!

 

今までお茶のイベントや大会は、静岡で行ってきているが、

まだまだ消費者にアピールできていない。

それで、お茶が売れない!って言っているから、

消費者の方に飲んでもらって、投票してもらって、

こんなお茶が全国で、できるんだよと知ってほしい。

そして、生産者も業者も消費者もみんなが喜べればいいな。

 

 Img_0036

会場にはたくさんのお客さんがつめかけていて、

審査会場では事前審査を通過した19種類のお茶、

煎茶・釡いり茶・紅茶などが、

審査員役の一般のお客様に一煎ずつ出されていました。

 

また会場には全国から来た、生産者のかたがお茶を振る舞っていたほか、

出品されているお茶が、1袋50gで販売されていましたよ!

 

Img_0037

Img_0040

Img_0042

 

こうした機会があることで、新しいお茶とたくさん出会えますし、

新たな出会いっていうのは楽しいし嬉しいですよね~♪

 

 Img_0034

この、アンケート用紙みたいな紙は、審査員を務めた皆さまの審査表です。

「これが私たちにとって宝物です」と桑原さんおっしゃっていました。

農家の皆さまとシェアして、お茶作りに生かすそうです!!

 

ちなみに、この審査、ブラインド審査になっていて、

試飲が終わってから、初めて、飲んだお茶の一覧が渡されるという仕組みなんです。

だからこそ、先入観なしに、皆さま、審査していらっしゃいました!

素晴らしいですね~

 

気になる第一回「日本茶AWARD」グランプリの受賞結果はコチラ

 

○日本茶大賞

有限会社茶友(長崎県) 蒸し製玉緑茶 49票

 

○日本茶大賞特別賞

【うまいお茶】部門

株式会社熊谷光玉園(福岡県) 普通煎茶さえみどり 41票

 

【香りのお茶】部門

宮﨑亮(宮崎県) 発酵系のお茶 36票

 

<日本茶AWARD>

http://nihoncha-award.jimdo.com/

 

参加して楽しめるイベントは、やっぱりいいですよね!!

今まで、品評会というと、専門家たちによって行われる

というイメージだったのが、随分とオープンになった感じがしました。

2020年のオリンピックに向かって、来年も、ますます

日本茶シーンが盛り上がっていくといいなぁと思いました!!

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしていま~す!

ocha@fmyokohama.co.jp

 

年末で忙しいですけど、ぜひメッセージをください(笑)☆

それでは皆様、よいお年を~♪

 

top