NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

台湾に行ってきたよ♪…(12月13日)

おはようご茶います!

本日、引っ越し予定のスタッフSです。

このバタバタする師走に引っ越しだなんて・・・

本当に目まぐるしいです!!

でも、2014年のやることリストに「引っ越し」があったので、

有言実行だな、と思って、まぁ、梱包できてなくても、なんとかなるか

と鷹をくくっております。へへへ。

 

 

さて、今日はリスナーさんの質問からスタートしました!

「月餅には玄米茶とほうじ茶、どちらが似合うと思いますか?」

 

ずばりその答えに「ほうじ茶」と答えた茂木さん!

その心は・・・玄米茶はおかきやフルーツと合わせることが多いから♪

 

ほほ~!!!!!そういうことですか!!!

是非みなさんも、どちらが似合うか試して、教えてくださいネ。

 

 

さて、今日は、台湾のお話です。

というのも、今月の初めに茂木さんが台湾へ行ってきました!

 

Img_4377

高校の修学旅行以来ということで2回目の台湾。

 

色んなお茶屋さんめぐりをして、

お目当てであるお茶屋さん「有記名茶」にも念願叶って訪れたそうです。

 

1486851_1492433991045605_6489629825

お客さんがお茶を飲んでいて、たくさん茶器が並んでいて、

茂木さんは白鳥の形をしている湯冷ましをGET!!

Img_8536

奥にあるお茶を作っている工場にもお邪魔しました。

 

1780821_1492433907712280_1292851119

 

ほかにも「小慢」というお茶屋さんには可愛いお茶が並んでいて、

ついつい買い過ぎてしまったそうです(笑)

 

台湾茶って美味しいなぁ~て思う旅だったという茂木さん♪

日本に帰ってきて、まずしたことは、お湯を沸かして静岡のお茶を飲む!

旨み感じたい、緑をカラダに入れたい!という衝動に駆られたそうです。

 

1618535_1492433971045607_7476423228

台湾のお茶も、香りが良くて、美味しいなと思う反面、

改めて日本茶の美味しさを感じたそうです☆

 

 

みなさんは、台湾に行ったことはありますでしょうか?

台湾のこと、日本茶のこと、メッセージをお待ちしております!!

 (下記写真はスタッフSが4月に台湾に行ってきたときに撮影したものです・笑)

Img_4522

Img_4475

Img_4492

 

Img_4616

 

top