NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

“夢わかば”という新しい品種は九州で生まれた!?…(11月8日)

おはようご茶います!

 

最近、飼っているハムスターが寒いせいか寝てばかり・・・

かまってくれず淋しい思いをしているスタッフSです。

 

Img_7030

ハムスターって4℃以下になると冬眠の準備始めるんですよね。

これからの時季はそこまで下がらずとも、ハムたちにはツライ時期なので、

小屋とヒーターを買おうと思います。うむ。

(※FUTURESCAPEシールの上に乗ってます。薫堂さんゴメンナサイ)

 

さて!!本日の日本茶クイズです!!

張り切っていきましょう!!

 

 

“夢わかば”という新しい品種は九州で生まれた!?

 

Yes or No!?

 

 

答えは…

 

NOOOOOOOOOOOO!!!

 

 

 

“夢わかば”というのは、埼玉県で生まれた一番新しい品種のお茶で

平成18年に登録されました。F1000d2

約10年前、品種登録される前から栽培してきた、

埼玉県日高市の吉野園さんに伺ったところ・・・

この品種は、甘~い香りがするのが特徴☆

急須からお茶を注いだときに、ふわっと甘い香りがするそうです。

例えていうなら、バニラのような香り♪

え!!!!すごい!!!

 

もちろん、なにかを加えているわけではなく、

そういう香りがする品種茶なんですね~。

面白い~!!!

 

現在、この「夢わかば」、作っている農家さんはまだまだ少ないそうです。

吉野園さんは「ようやくお茶の木が大きく育ってきて、収穫量が増えてきたところ」

とおっしゃっていました。

飲んでみたい!という方は、取り寄せることができるそうです。

 

釜入り製法のものと煎茶と2種類あったそうですが、

現在残っているのは、煎茶のみだそうです。

ご興味ある方は、お問い合わせください♪

 

日高市・吉野園 - 狭山茶吉野園

TEL:042-989-2243

 

 

こういう風に各県で、いろいろ新しいものを生み出そう!

としていることを知ると、わくわくしますね~♪ 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしていま~す!

お茶を飲んでいる時に聞いている音楽!

お茶のおともにオススメの一品!などなど

「あなたとお茶」にまつわるメッセージも大歓迎です☆

もちろん、茂木さんへの質問もバシバシお寄せください☆

放送コードぎりぎりまで?お応えしますよ~!?(笑)

ocha@fmyokohama.co.jp

 

top