NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

オーストラリアで、緑茶が生産されている!?…(11月15日)

おはようご茶います!

本日はFヨコのミキサーTくんの結婚式!

Tくんとは、年も近くて同じ時期にFヨコでお仕事させてもらうようになったので、

いわゆる同期みたいな感じ。

いやぁ~めでたいなぁ~♪と嬉しく思っているスタッフSです!

 

 

☆茂木さんからお知らせ☆

11月22日(日)に横浜そごうさんでお茶振る舞いをいたします~

番組を聞いてきました!という方には素敵なプレゼントもありますよ♪

ぜひ遊びに来てくださいね~!!

 

それでは本日の日本茶クイズです!!

 

「オーストラリアで、緑茶が生産されている!?」

 

Yes or No!?

 

 

答えは…

YEEEEEEEESSSS!!! 

 

 

オーストラリアでも緑茶が作られています。

茶葉の栽培に気候が適しているそうなんですね~!

1990年代初めに、タスマニア州の州政府が、

日本からお茶の苗を輸入して試験栽培を行っています。

 

また、他の州でも茶葉試験所が設立され(!)

2009年には日本への輸出も開始したそうです~!

 

また、現在、日本の会社、国太楼と伊藤園の2社が、

オーストラリアで緑茶の生産を行っています。

収穫した茶葉は、荒茶の状態で日本に輸出されますが、

一部はオーストラリアで製茶して、オーストラリア各地の専門店や

スーパーで販売されているそうです!へぇ~そうなんだ~!!!

 

茂木さんも日本のスーパーで「オーストラリアの新茶」と書かれたものを

買ったことがあるそうで、日本茶が緻密にあまれたレースだとしたら、

オーストラリアはダイナミック!でも飲むとすごくパワーがもらえる!!

 

ちなみに、オーストラリアでは、フレーバー緑茶の人気が高いとか。

「ゴージャス芸者」は、ベリー風味の緑茶。。。

「Japanese Garden」は、パイナップルと苺のフレーバー緑茶だそうです。。。

面白いですね!!!

こうした飲み方も新鮮かも!!

違う文化の方に飲まれると日本茶もまた違った装いになりますね~

 

今後、オーストラリアでは、日本に緑茶を輸入したり、

欧米への進出も考えているそうです☆

世界で緑茶人気が高まる中、オーストラリアも産地のひとつとなりそうです。

 

 

番組では、皆さんからのお茶に関するメッセージをお待ちしていま~す!!

こんなブレンドでお茶を飲んでみたらおいしかったよ!

なんていうメッセージも大歓迎です。

ocha@fmyokohama.co.jp

top