NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

お茶殻に「栄養」は残っていない!?…(10月26日)

おはようご茶います!
金木犀の香りが漂う季節になりましたね~
この時期は自転車をこぎながら鼻をクンクンさせています♪
思わず目を閉じて、う~ん香しい・・・としがちですが、気をつけないといけませんね。
 
さぁ、今日の日本茶クイズは・・・
<お茶の出がらし=お茶殻には、栄養は残っていない!?> でした。

正解は・・・・
NOooooo!ノー!!!!農ーーーー!!!!     

お茶を飲んだあとに出たお茶殻には、約70~80%もお茶の成分が残っているんです!
な、なにぃー!!!!!!!知らなかった・・・
抹茶は粉にして、丸ごと飲んでしまうお茶ですが、とっても体にいいんですね~!

煎茶や玉露のお茶殻というのは、茎が柔らかくほうれん草みたい!
そのため、ポン酢やドレッシングなどをかけてパクパク食べられます!
茂木さんは、マヨネーズで和えたり、お茶ーハンにしたりして食べているそうです♪
あともう1品欲しい!というときにもオススメです。
是非みなさんもお茶殻を使ったレシピがありましたら教えてくださ~い!
 
食物繊維が豊富で便秘解消にも良いといわれるお茶殻・・・
いやぁ~日本茶って万能ですね~!


☆今日のおまけ☆
茂木さんが参加している女性クリエイターのお祭り「シブカル祭」!
このお祭りのためにオリジナルの急須バッグを作りました~!
01_2
急須がいっぱい~!!!
しかも、リバーシブルになっています。

02_2

超カワイイーーー!!!!
生地のプリントもオリジナル!これは貴重だ・・・

この急須バッグは、渋谷パルコPART1の3階で買えるそうです♪
シブカル祭は10月28日(月)まで開催中!
是非、シャレオツな急須バッグを片手に原宿を歩いてください。
http://www.shibukaru.com/
 
未だに衣替えをしておらず、洋服ダンスには半袖がびっしり
スタッフS
top