NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

お茶は、元々、薬だった!?…(10月12日)

おはようご茶います!

日本人ならお茶漬けやろが!というCMが懐かしい土曜の朝です。
放送時間が変更して、まだまだ慣れないスタッフSです。

さぁ!きょうのお茶クイズは・・・

「お茶は、元々、薬だった!?」


正解は・・・YEEEESSSS!! 

お茶はもともと薬です!
先人は、古くから、お茶の葉を噛んだり、食べたりすると、
眠気がとれる、元気になる…と、その効能を知っていたようです。

今から約5,000年前、中国の『神農(しんのう)』は、
色んな草を食べて効能を調べていました。
そんなとき毒のある葉っぱを食べてしまったときに、
毒消しのためにお茶を食べていたという記載が残っているんです!

また、12世紀、日本に、お茶を伝えた栄西禅師は、
「喫茶養生記」という本で、“お茶は体にいい薬”
ということを書いています。

カテキンの抗酸化作用、そして、ビタミンCも豊富!
 
季節のかわりめ、ほっこりお茶を飲んで、元気に過ごしたいものです!



窓を開けて寝るのはやめたほうがいいですよ!
風邪をひいて3連休を寝て過ごした
スタッフS



☆☆動いている茂木さんが見られるよ~!!☆☆
10月14日~18日 5夜連続!!
BS朝日「緑のコトノハ」で茂木さんが特集されます!!
ごいす~!!!
http://www.bs-asahi.co.jp/kotonoha/

また茂木さんのワークショップの情報など
詳しくは、茂木さんのホームページをご覧くださいませ♪
http://ocharock.com/?cat=3
top