NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

ほうじ茶は家でつくることができる?(7/21放送)

おはようご茶います。

いや〜、すっかり梅雨も明け30℃なんて当たり前のように越えてしまう今日この頃。

みなさんも夏を感じていますか?

僕は既に二度キャンプに行き、いい夏のスタートを切れました!

20130716_22_00_27

蝉の羽化の現場を目撃したりして年甲斐もなく興奮してしまいました。

さて、今週のお茶クイズは“家でほうじ茶は作ることができる?”でした。

答えは・・・YES!!!!

ほうじ茶は漢字で書くと焙じ茶と書きます。

文字通り、焙じたお茶です。

そう考えるとなんで今まで知らなかったんだろうという気がしてきますね。

みなさんも是非ご自宅でトライしてみてください!

先日吉祥寺ニューロカフェで開かれた、茂木さん主催の小さな小さなお茶屋「茶音屋」に行ってきました。

その模様をお伝えします。

_dsc8976

今日も笑顔が素敵な茂木さん

_dsc8980

職人の方がお茶箱を作ってきてくださいました。

これには茂木さんも大興奮!

_dsc8985

_dsc8983

さらにはキーホルダーまで!

_dsc9000

こんな感じでやっております笑

毎月第三金曜日11:00~14:00

吉祥寺ニューロカフェへGO!

詳しい情報は以下のHPでご確認いたただけます。

吉祥寺ニューロカフェ公式HP

http://www.neuro-cafe.com/

茂木雅世公式HP

http://ocharock.com/

それではまた来週!

top