NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

かぶせ茶の”かぶせ”ってなに?(6/2放送)

こんにちは、今回はスタッフMに変わりまして、スタッフYがお届けします。

さて、今週の「お茶クイズ」は、”かぶせ茶は、何をかぶせるのでしょうか?”でした。

答えは・・・「葦簀(よしず)や覆い」でした!皆様、ご存じでしたか?

私は、「かぶせ茶」そのものを先日はじめて知りました。勉強不足ですね・・・(^_^;)

かぶせ茶は、玉露と煎茶の中間といったらいいのでしょうか。

渋みの元のカテキンと、うまみ成分のテアニンのバランスが絶妙です!

もうすぐ梅雨に入り、じめじめとした季節になりますね。

梅雨に気をつけることと言えば、菌が発生しやすいってことですかね。

私は一人暮しなので、ちょっと気を抜くと冷蔵庫の中がすごいことに…

そこでおすすめなのが、お茶の出がらしです!

やり方は簡単。

出がらしを天日干ししたものを、布の袋に入れて冷蔵庫にpon!

緑茶の殺菌力と香りがいいかんじです♪

スタッフMによると、オーブンで焼くともっといい香りになるそうですよ。

皆様のお茶に関するメッセージもお待ちしております!!

最後になりましたが、放送内容に変更がありましたので、訂正させて頂きます。

茂木さんが6月21日(金)に行う「小さな小さなお茶屋」は、会場が、神宮前のニューロカフェから、吉祥寺のニューロカフェに変更になりました。ご注意ください。

詳しい情報は以下のHPでご確認いたただけます。

吉祥寺ニューロカフェ公式HP

http://www.neuro-cafe.com/

茂木雅世公式HP

http://ocharock.com/

top