NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

お茶の花、見たことありますか?(5/26放送)

今週の「お茶クイズ」は、"お茶の花は何色~?”というものでしたが、

皆さま、ご存知でした??? 答えは、白なんです!!

実は、私は、昨年の秋、茶畑を訪問した時に、お茶の花を、生まれて初めて

見ました。(ほぼ椿に見えました) 花が咲く季節は秋です。9月か10月頃なんですが、

茂木さんが番組でおっしゃっていたように、お茶農家さんは、花が咲く前に刈ってしまう

そうで、なかなか見る機会がないとのこと。「では、あの時、私が見たお茶の花は???

と謎だったのですが、他のお茶農家さんに伺ったところ、「たまに、花が大量に咲く年が

あるんだよ。あ~、そういえば、昨年は、花、多かったな~」とおっしゃっていました。

なるほど。花の当たり年に、お茶畑に行くと、皆様もご覧になれるかもしれません!

↓コレがお茶の花デス

Photo_12 

Dvc00148_2

↑これが、茂木さんが頂いたビーズ作品!!

それから、もし、皆さま、お茶グッズを見つけましたら、教えてくださいませ♪

茂木さんは、どこまででも買いに行くそうです

top