NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

お茶の木の寿命は…?!(5月19日放送)

この季節、なんだか緑やお花のいい香りが空気に漂っていませんか?

最近、人がいない時に、空気を胸一杯に吸いまくっているスタッフMです。

さて、今週のお茶クイズは…「お茶の木の寿命は短い~?! 」

でしたが、皆さん、わかりましたか? 答えは、NO!です。

お茶農家さんは、30年~50年くらいで植え替えをするそうですが、

長生きしているお茶の木は、世界各地にあります。世界最古と言われているのが、

中国、雲南省にある木。樹齢3000年ほどということ。その年月を思うと、は~…スゴイですね。

ところで、スタッフは、先日、人生初の茶摘みをして参りました!以前、茂木さんが

おっしゃっていたように、お茶の新芽、ぴゅ~っと伸びておりました。摘んだお茶の葉は、

「持ち帰っていいよ!」と言われたので、茶葉かき揚げ天ぷらにしました。これが大して苦くない!

後味に、ほんのり苦さがあるかな~、という感じでした。ちなみに、生の茶葉を噛んだら、やはり

苦かったです。昔はお茶が薬だった…というのも体で理解しました(笑)。

皆様のお茶に関するメッセージもお待ちしております!!

top