JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

くにっきーのザワつくつくい

今週は、相模原市から!
地元野菜をこよなく愛する料理人に迫りました!

訪れたのは、圏央道 相模原ICから車で10分、
JA神奈川つくい 
農畜産物直売所「あぐりんずつくい」です。

取材は、マスクの着用、手洗い、
手指の消毒を徹底するなど
新型コロナウイルスの感染予防対策を
とって行ないました。

お話を伺っているのは、JA神奈川つくい 
農畜産物直売所「あぐりんずつくい」 
チーフパート職員の都澤真紀子さんです。


午後になっても、お客さんの出入りは多く、
棚には冬野菜が中心に並んでいます。

この時期旬でおすすめのは…ハクサイ、
ダイコン、ホウレンソウ、
ネギ、津久井在来大豆。

ネギは、コーナーも設けられていて、
さまざまな種類が並びます。
泥ネギの保管は土の中に
入れておけば日持ちすることもあって人気!



元気な声で、お客さんとやり取りされる姿が
印象的な都澤さんですが、
そのお客さんも、都澤さんも、
みなさんを笑顔にしてくれている
というのが、「サニー食堂」!



キッチンカー「サニー食堂」に聞くと、
地元野菜のおいしい食べ方を
教えてくれるということで、
さっそく、店内からも見える、
白いキッチンカーへと向かいました!

キッチンカー「サニー食堂」のオーナー
小野沢友博さんです。




横浜中華街の有名店でも
中華料理を振る舞っていたという、
小野沢さん。
生まれ育った地元で
新鮮野菜を使ったお店を出したいと、
2018年に「サニー食堂」を
オープンされました。

“おひさま”のサニー、
そして大好きな車「サニー」とかけて、
お店の名前には、みなさんにとって、
「日の当たるようなところ」になってほしい、
という思いが込められています。

「サニー食堂」のおかずメニューは、5つ。
麻婆豆腐、からあげは通年で、
そのほかの3つは、オープンしてからずっと日替わり。
毎日新鮮な野菜が
一番美味しく食べられる料理を考えるため、
これまで全く同じメニューが
重なったことはないのだそうです。

そんな新鮮な朝どれ野菜の
買い出しが毎朝楽しみで仕方ない、
という小野沢さんが教えてくれる、
美味しい野菜の食べ方…!

なんだか胸がざわつくような…
ドキドキ感がいっぱいです!
小野沢さん、教えていただきました!

今回、小野沢さんに、
もっと美味しくなるためのヒントを
いただいた新鮮野菜は、「ダイコン」、
「ホウレンソウ」、「ハクサイ」、「ネギ」…

★「ダイコン」
1本まるごと買って使い切れなかった場合、
たくさん煮込んでおいたダイコンに小麦粉を付けて
フライパンで焼き、タルタルソースをかけると、
ステーキのように美味しく食べられる。
余ったダイコンは、“斜めに切って”
千切りにして炒めると、美味しいきんぴらになる。

★「ホウレンソウ」
根っこの赤い部分は、捨てないで!
ここが美味しい。少しスライスして炒めたり
電子レンジで温めたり、ボイルするだけで、
醤油、おかか、塩だけで美味しく食べられる。
とれたての新鮮ホウレンソウは、
根っこも甘くて美味しい。

★「ハクサイ」
外側のかための葉っぱは捨てないで!
一度ボイルして、ロールキャベツの応用で
ロールハクサイにすると、
葉っぱの厚い部分にスープが染み込んで美味しい。
葉っぱもキャベツより大きいので、くるみやすい。

★「ネギ(泥ネギ)」
炒めるのが美味しい!
火を通すことによって甘くなる。
中華の油通しという技法がありますが、
家庭では難しい。しかし、
油を多めに使って炒めることで
それに近い味になる。


…今すぐ試してみたくなるものばかりでしたよね! 




毎日野菜と向き合って、
どのように美味しくするかを考え続けている
「サニー食堂」のお弁当…試食にどうぞ、と
ご用意いただいた容器を開けると…
さらに驚きでした!!

「サニー食堂」の日替わり弁当…

「ナスとネギ キャベツの津久井大豆みそ炒め」
「からあげ」
「かぼちゃと金時人参のマヨサラダ」
「麻婆豆腐」
野菜と豚バラの煮込み」

今回は、5つのおかずが
一気に楽しめる “全部のせ” で
いただきました!



「サニー食堂」の定休日は、毎週水曜日と悪天候の日。
営業時間は、朝1030分〜。
売り切れ次第終了とのことですので、
気になる方は、早めに訪れるのがおすすめです!

野菜本来の美味しさが
ぎゅっと詰め込まれたお弁当に、
きっとハッピーになれますよ!

そしてここで、キッチンカーの「サニー食堂」も
停まっている、JA神奈川つくい 
農畜産物直売所
「あぐりんずつくい」からのお知らせです。

津久井管内で生産される茶葉を使用した、
オリジナルの粉末入浴料
「つくいのお茶の湯」が昨年の11月から発売中です。

パッケージは、JA神奈川つくいのイメージキャラクター
「イソちゃん」、「フラちゃん」、
「ボンちゃん」が目印です。

こちらもぜひ、チェックしてみてくださいね!

JA神奈川つくい 農畜産物直売所「あぐりんずつくい」
https://ja-tsukui.or.jp/agurinzu/

サニー食堂
https://www.instagram.com/sunny_shokudo/?hl=ja

「つくいのお茶の湯」について
https://www.zennoh-weekly.jp/wp/article/14988


top