JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

深イイ~盆栽の世界

今週は、横浜から!
「盆栽」の、とても深〜い世界へと、
ご案内いただきました!

訪れたのは、東急東横線 綱島駅 
から車でおよそ10分…
横浜市港北区樽町にある、お宅です。

すぐ近くには、枝垂れ桜が有名だという、
日蓮宗 本長寺が見えましたよ。

取材は、マスクの着用、手洗い、
手指の消毒を徹底するなど
新型コロナウイルスの感染予防対策を
とって行ないました。

お話を伺ったのは、
JA横浜盆栽部 副部長の 
荻野清さんです。

ここ2年は、新型コロナウイルスの
影響で中止となっている
「横浜農協きた地区JAまつり」ですが、
荻野さんたちJA横浜盆栽部からは
毎年数多くの盆栽が出品されます。

荻野さんの自宅の敷地内には
大小さまざまな盆栽がずらりと並び…
その数なんと、全部で1000鉢!

そのたくさんの盆栽に囲まれながら、
更に詳しく、伺っていきます!

日本、アジア、ヨーロッパ、
特に中国では盆栽の人気が高まっている。
種類としては、獅子頭、真柏、黒松が人気。

獅子頭…大きいのから小さいのまである。
今の時期は落葉しているが、葉は縮れていて、
成長がものすごく遅い。
虫除け薬を使うことで、木の色が白っぽくなる。

真柏…木の皮を彫刻刀などを用いて
剥くことを神という。
神を作ることで、見栄えを良くする。
ヒノキの一種。根本はどっしり。
非常に人気が高く、高価。


黒松…幹が黒い。肌が荒れていることから古さ、
年代がわかる。葉は細く針のよう。
木の成長をみながら芽摘みをして、
葉の長さを調整する。


洋服のように、盆栽にも流行があるそうで、
今は、根本から大きく曲がっているものに価値がある。
庭木は地面に植えるとまっすぐ伸びる。
曲げて作るのは、鉢に植える盆栽でしかできない。

古くから伝わる盆栽にも、
ファッションのように流行がある。
…そう聞くと、なんだか盆栽が
より近い存在に感じてきませんか?

そして、様々な経験を重ねてきた
荻野さんだからこそできるのが、
「選んだ盆栽をみるだけで、
その人の性格が分かる」ということ!!

性格診断のような、心理テストのような、
そんなドキドキ感を胸に、
少し時間をいただいて……
1000を超える盆栽の中から、
これだ!と思うものをひとつ、
見つけました!!

私が選んだのは、黒松。
細く長く幹が伸びていて、
針のような緑の葉が生えている。

これを選んだ人は、柔軟性がある性格で、
バランスも取れているそうなんです!

この黒松は高さと太さに強弱がないと価値観がないそうで、
強い芽を落とす…芽摘みをして樹形を保つ。

盆栽というのは、木だけでなく、
鉢にもそれなりにお金をかけないといけないそうなんです。

有名人が作った鉢は、薬と形で作者がわかる。
鉢の金額もピンきり。
鉢と合わせて、盆栽なんだそうです。

お手入れには、ピンセットを使い、
木によって1本ずつ性格が違うので、それに合わせて、
手入れ、水やり、伸ばし方、全部異なる。
好きな気持ち、経験だけでは腕がよくならないので、
いろんな人、会で勉強をしながら
お手入れすることが大事とのことです。

今回は特別に、先程私が選んだ盆栽のお手入れを、
体験させていただきました!

黒松の葉抜き専用のピンセットを使った、
盆栽のお手入れ体験……

ピンセットを使って、真上に、
古い葉を引き抜いていく。
使うピンセットは、プロ用。
刃先がザラザラとして滑らないようになっている
黒松葉抜き専用のものでした。



・盆栽は室内ではなく、外で育てる。
・水やりや剪定は、
 盆栽の種類に合わせて調整する。
1日最低1回は観察をする。

夜はナメクジによる被害があるため、
荻野さんは朝昼晩と3回様子をみているそうですよ。
・そして、何よりも自己流では絶対にやらないこと!
 必ず盆栽をよく知った人に教わることが大切です。
 また、“楽しむ気持ち”も、
 良い盆栽を育てるには大事な要素のひとつなのだとか。


新型コロナウイルスの影響で、
若い年齢層の方が家での仕事ながらに
盆栽に興味を持つ方が増えているそうなんです。

値段が安い手頃な木から学びながら
お手入れしていくことがおすすめとのことでした!


荻野さんの盆栽は、お野菜と合わせて
JA横浜農産物直売所 
「ハマッ子直売所 メルカートきた店」で
購入できます。
全国の展示会に出品されると、
その品質の高さが大きな評判に
なるという荻野さんの盆栽、
ぜひチェックしてみてください。

今年、新しいことにチャレンジしてみたい!
というみなさんにもおすすめです。
まずは、無理せず手頃な盆栽から
始めてみてはいかがでしょうか?
きっと、この奥が深い世界を
もっと知りたくなりますよ…!

JA横浜農産物直売所 
「ハマッ子」直売所 メルカートきた店」
https://life.ja-group.jp/farm/market/detail?id=731

top