JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

白い花束♡カリフローレ

今週は、川崎市から!
真っ白な花束のような野菜、
「カリフローレ」に注目しました!


訪れたのは、小田急線 
新百合ヶ丘駅から車で10分ほど。
川崎市麻生区にある、畑です。
高台にある畑までの坂道は急斜面で、
歩いていくと、息があがるほど。
しかし、登りきった先には、
いろんな野菜の葉っぱが
青々と広がっていました!




取材は、マスクの着用、手洗い、
手指の消毒を徹底するなど
新型コロナウイルスの
感染予防対策をとって行ないました。

お話を伺ったのは、
崎市の麻生区と多摩区にある畑で、
さまざまな野菜を栽培されている、
関育子さんです。


農業を本格的に始めたという
20年以上前から畑に直売所をつくり、
15年ほど前からは、
自宅近くにも直売所
「あい菜かがやと」を整備。
毎日とれたての新鮮野菜を販売しています。

そんな関さんの家では、
年数回開かれる家族会議で、
栽培する野菜を決定!
そして、珍しい野菜にチャレンジすることが
大好きだという関さんが提案したのが、

今収穫期を迎えている、カリフローレ!
いったいどんな野菜なのか伺いました!

カリフラワーの品種改良で
生まれた新しい野菜、カリフローレ!

最初に見せていただいた時には、
“大きなカリフラワー”という
イメージでしたが、
その後ちょうど収穫期だというものを
見てみると、茎が長いこともあってか、
まるで“花束”!

大きな葉に包まれ、ぎゅっ!
と集まっていた蕾の隙間がゆるんでくると、
蕾ひとつひとつが、
小さなお花に見えてくるんです…!

そのカリフローレの食感はといえば…
ジューシーでやわらかい!と
関さんがおっしゃっていましたよね?
今回は贅沢にも3つの方法で、
その美味しさを
楽しませていただきました!





生のままサラダで、そして茹でて、
さらには炒めて…
新鮮なカリフローレを、いただきました!









ほかにも、お肉で巻いてみたり、
チーズを上に乗せて焼いてみるのも
おすすめだそうですよ!

関さんのカリフローレは、
ご自宅近くの直売所
「あい菜かがやと」のほか、
息子さん、「関真介」さんのお名前で、
JAセレサ川崎 農産物直売所
「セレサモス麻生店」にも
出荷されています。

小さなブーケのように
パッケージされた袋の裏には、
「美味しい食べ方のヒント」が書かれています。


関さん家族がつくるカリフローレ…
初めての方も、美味しく
食べられること間違いなしですよ!

JAセレサ川崎 農産物直売所
「セレサモス麻生店」
https://www.jaceresa.or.jp/agri/ceresamos/index.html#tab01
現在の営業時間 
09:30~15:00 
(毎週水曜日、年末年始 定休日)

「あい菜かがやと」
住所/川崎市多摩区南生田2-22-7
年中無休(1月1日~7日を除く) 
09:00頃~19:30頃まで営業。
季節によって変動あるそうなので、
お気をつけください。



そして!
JA全農かながわ」からのお知らせです。

神奈川県内全12JAと
「ありあけのハーバー」がコラボレーション!
神奈川の美味しい農産物、
いちご、お茶、かぼちゃ、
湘南ゴールド、梨、ブルーベリーの
6種類を詰め込んだ
「神奈川 6種の彩りハーバー」が
11月19日から発売しています。


自身で楽しむのはもちろん、
お土産・プレゼントにもおすすめですよ。
お買い求めは神奈川県内のJA直売所まで!
見かけた際は是非手に取ってみてください。


【JAグループ神奈川×㈱ありあけ「神奈川 6種の彩りハーバー」新発売】
https://www.zennoh.or.jp/kn/topics/2021/86347.html

Instagram
https://www.instagram.com/zennoh_kn/


Twitter
https://twitter.com/zennoh_kn


top