JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

海老名でオンリーワンのニラ農家

今週は、海老名市から!
神奈川県内で唯一の、
「ニラ」専業農家さんに注目しました!

訪れたのは、海老名駅から歩いて
20分ほど、
海老名市大谷北にある畑です。

JAさがみ海老名グリーンセンターの
すぐ隣にあるその畑は、
近づくと…風にのって、
食欲がわいてくる美味しそうな
香りがしてきました!

今回も取材は、マスクの着用、
手洗い、手指の消毒を徹底するなど
新型コロナウイルスの感染予防対策を
とって行ないました。

お話を伺ったのは、
神奈川県でも珍しく、
県内唯一だという
「ニラ」の専業農家、
伊田園芸の伊田順一さんです。


もとは養蚕や酪農をしていたという、
伊田さんのお祖父さまがはじめたニラ栽培。

その後、お父さまの勝義さん、
そして順一さんと改良を重ねて50年!

今では、「えびなのにら」といえば
伊田園芸!というほど、
欠かせない存在となっています。

そして、伊田園芸の特徴のひとつが
GAPを取得しているということです。

GAPは、Good Agricultural Practice
(グッド・アグリカルチュラル
・プラクティス)の略。

食品の安全、自然環境の保全、
生産者の労働安全や人権の保護に配慮して、
将来的に持続可能な農産物の供給につながる、
ということを認定された農家さんです。

その“良い農場管理”のもとで
育つ伊田さんのニラ!
緑色が鮮やかに広がる畑の中へと進み、
もっと詳しく伺いました。

私たちが普段美味しく
いただいているニラは、
種をまいてから収穫できるまで、
2年もの期間が必要なこと…
みなさんはご存知でしたか?

伊田園芸では、全部で75アールの
広さとなる、
3つの畑でローテーションしながら、
それぞれ2年かけて、栄養と体力を
たっぷりと蓄えたニラを
栽培しています。







また、ニラの中には、
真っ白な花も咲いていました。

ニラからこんなに可愛らしい花が
咲くことにびっくりしていると、
伊田さんの奥さま・忍子さんが
写真を撮るとき、
花束にしてくれました。

とはいっても、そこはニラの花。
やはり香りはしっかりとニラでした!

そうして今がまさに
収穫時期を迎えているニラを…
私も、伊田さんから鎌を受け取り、
収穫体験させていただきます!

さすが伊田さん、一度でスパッと
気持ちよく刈り取っていました。
私は、のこぎりのようにザクザクと。


少し切り口はまばらになりましたが、
そこから滴り落ちるニラの
水分は溢れ出るほど。



畑にいるだけでも
美味しそうな香りでしたが、
刈り取った瞬間から
さらに広がるいい香りがしました! 


この新鮮さを求めて、
伊田さんのニラ以外は
使わないという中華料理屋さんが
あると聞いたら…
そのお味を我慢せずには
いられません!

なんと、ご用意いただきました!
ニラの専業農家さんならではの、
とっても贅沢なニラ料理!!





具材は、ニラとひき肉だけ!という、
ニラをふんだんに使用した、
「ニラ餃子」
さらに、伊田さんの
お母さま・道子さん特製の
「ニラ醤油」も、
あわせていただきました。
もちろん、ニラ餃子に
かけても抜群!!


また、伊田さんのニラは、
産地直送で新鮮だからこそ、臭くない!
そのため、次の予定を気に
してしまうようなニオイは残らず、
ニラ本来のいい香りだけが、
その味と一緒に存分に
楽しめるのが大きな特徴です!





伊田さん家族が育てる
「伊田園芸」のニラは、
JAさがみ 海老名グリーンセンターで
購入できます。
そのほかにも出荷されていますが、
神奈川県産、
ひらがなで「えびなのにら」と
書かれた袋が目印です。
ぜひ、「伊田園芸」の名前と
一緒に、探してみてくださいね。

JAさがみ海老名グリーンセンター
https://ja-sagami.or.jp/tenpo/detail/j_08.html

 

top