JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

夢が詰まった♡シフォンケーキ

今週は、伊勢原市から!
“夢”がぎゅ〜っとつまった
シフォンケーキに注目しました!

今回も、取材は、マスクの着用、手洗い、
手指の消毒を徹底するなど
新型コロナウイルス感染予防対策を
とって行ないました。

訪れたのは、新東名高速道路 
伊勢原大山ICから車で10分ほど。

伊勢原市三ノ宮、聖峰へと向かう
山道の途中に現れたのは、
カフェのようなおしゃれな
ログハウス…こちらが、
今回お話を伺う方の、ご自宅です。

伊勢原市三ノ宮で、
ケーキをはじめとした
さまざまな加工品作り・販売を
されている、野田美智子さんです。

理想の味をもとめて何年も
お菓子作りの先生のもとへと通い、
自宅も改装!

お菓子を前にして話す
野田さんはとっても生き生きとされていて、
何よりもお菓子作りが大好き!
という気持ちが、その表情や声から
あふれ出る様子でした。

さあ、野田さんはどんな
お菓子を作っているのか…
詳しく聞いていきますよ!


野田さんは、季節によって味を
変えるシフォンケーキだけでなく、
「青みかんのシロップを使ったゼリー」など、
春夏秋冬、旬のものを使うことで
それぞれの季節の味わいを
より楽しんでもらえるように
工夫されています。

また、“伊勢原産の材料”を
使ったお菓子作りも、
野田さんのこだわり!
卵は、毎日直売所の「あふり〜な」で
購入した新鮮なもののみを使用。

ブルーベリーやユズといったフルーツは、
それぞれの生産者の方から
「ぜひウチのものも使ってほしい!」と
野田さんの地元産にこだわる気持ちに、
すすんで協力してくださる
農家さんも多いのだそうです。

お菓子作りを職業にしたい!という夢とともに、
こだわりがぎゅ〜っと詰まった加工品の数々…
その盛り付けにも、
野田さんの思いが込められていました!


シフォンケーキとフルーツ…プリン、
ゼリー、クッキー…
その盛り付けは、まるでカフェやホテルの
アフタヌーンティーを
楽しんでいるかのような贅沢感!!

さらに、今の季節ならではの
味でおすすめ!という
「ブルーベリー味のシフォンケーキ」と、
「プリン」をいただきました!


野田さんがつくる、シフォンケーキを
はじめとした加工品は、
JA湘南 農産物直売所
「あふり~な伊勢原店」
・「比々多店」のほか、
土日・祝日限定で 道の駅「清川」でも
購入することができます。

年間を通して1213種類を
販売しているということで、
ぜひ近くを訪れた際には、
季節ごとに変わる旬の味も、
楽しんでくださいね!

JA湘南農産物直売所「あふり~な伊勢原店」https://www.jakanagawa.gr.jp/shonan/shop/chokubai/af-isehara.html 

JA湘南農産物直売所「あふり~な比々多店」https://www.jakanagawa.gr.jp/shonan/shop/chokubai/af-hibita.html 

道の駅 清川
https://michinoeki-kiyokawa.jp

 

top