JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

ミニパプリカ de カラフル食卓コーディネート☆

今週は、川崎市から!
みなさんの食卓が一気に明るくなる、
「ミニパプリカ」に注目しました!

訪れたのは、小田急線の 
百合ヶ丘駅から歩いて10分ほど、
川崎市麻生区にある、野菜畑です。

駅から坂道を登っていった
高台にある閑静な住宅街のなか…
傾斜を利用した畑では、
ミニトマト、ナス、バジル、
モロヘイヤなどなど、
さまざまな野菜が
育っている様子が見られます。

それでは、その畑で育つ野菜について
詳しくは、少量多品目、
スーパーではあまり見かけないような
珍しい野菜も栽培しているという、
笠原賢人さんです。

そのように普段のお買い物では
なかなか目にする機会も
少ない野菜の中でも、
今旬を迎えているのが、ミニパプリカ。

近くで見ると、
その「ミニ」といわれるサイズ感に、
自然と笑顔になってしまいました…!!

ニパプリカの木の背丈は、
私の腰くらい…しゃがむと
ちょうど目線の高さに、
小さくて可愛らしい
パプリカの実がなっています。

電熱マットを敷いた温室からはじまり、
成長に合わせてポットの
大きさを変えていき、
やっと外に出した後も、
風やその実自身の重さから
折れてしまうのを防ぐために、
ビニールで覆ったり
支柱に誘引させたりと…
大切に育ててきたからこそできる、
このミニパプリカ!

赤色、黄色、オレンジ色と
並ぶカラフルなその様子は、
サイズ感も相まって、
子どもたちが目を輝かせる
キラキラとしたおもちゃの
ようにも見えてきます!! 

そのミニパプリカを美味しく
いただくおすすめは
というと…丸かじり! 

通常の大きなパプリカかとちがって、
1つを2〜3口で、
ぺろりとたいらげてしまいました。

さらに、そのカラフルさを
存分に活かしたお料理も、
ご用意いただきました!!

そして、「パプリカの中に
ポテトサラダをつめて
輪切りにしたもの」…

ポテトサラダと一緒に
プレートに乗っていた
「パプリカのピクルス」、
「ルッコラと水菜と
パプリカのサラダ」も
いただきました!

さらに!最後は
「ミニパプリカを
使ったピザ」も登場!!

なんと、その生地に使われていたのは、
うっすらとした
シマシマ模様が特徴の「シマナス」!
シマナスを輪切りにした上に、
ミニパプリカ、お好みの野菜、
ピザソース、チーズをのせて
オーブンで焼くだけという一品!
簡単にできるおしゃれな
おすすめメニューだと教えてくれました。

笠原さんのミニパプリカは、
JAセレサ川崎 
農産物直売所 
「セレサモス麻生店」で
購入できます。

営業時間は、
930分〜午後3時まで。
定休日は、毎週水曜日です。

JAセレサ川崎 
農産物直売所 
「セレサモス麻生店」
https://www.jaceresa.or.jp/agri/ceresamos/

今年は8月中旬頃までの
出荷を予定されているということなので、
この夏、ちいさくて
可愛らしいミニパプリカを
見つけたらぜひ、
みなさんもそのカラフルさを
存分に活かして、
食卓を彩ってくださいね!

top