JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

完熟満タン♡三浦のかぼちゃ

今週は、三浦市から。
今月のプレゼントにもなっている、
「三浦こだわりかぼちゃ」
に迫りました!

訪れたのは、京浜急行電鉄 
三浦海岸駅から車でおよそ15分。
三浦市南下浦町にある、
野菜畑です。

近くには、
風力発電のための風車が
2基並ぶ宮川公園…
横須賀出身の私もドライブで
よく訪れるのですが、
細いジグザグの小道を
抜けた山と山の間にも
畑が広がっているということを、
はじめて知りました。

では、そこで今育っている
野菜について!詳しくは、
三浦市南下浦町で、
「三浦こだわりかぼちゃ」を
栽培している、木村晴行さんに
お聞きしました!

「三浦こだわりかぼちゃ」と
いわれているものは、
すべて“みやこ”という品種。

スイカやメロンに並ぶ、
三浦の特産品のひとつで、
現在、三浦市農協管内の
生産者数は129名、
予約数量は、56,910ケース
にもなります。

そんな三浦市ならではの
かぼちゃには、どんなこだわりが
詰まっているのか、
さらに詳しく知るために、
畑の中へと進んでいきます…!

「三浦こだわりかぼちゃ」
の特徴は…
三浦独自で開発した専用の
「ぼかし堆肥」を使い、
十分に完熟させてから出荷すること!

そのためには、傷から守る
フルーツキャップをかぶせたり、
日焼けしすぎ防止のための
粘着テープを使ったりと、
工夫がたくさんあります。


この粘着テープは、私たちが
よく使うものよりも大きく、
その幅は、20センチほど。
こちらも野菜専用の
ものなんだそうです。


このように、
工夫がぎゅっと詰まった、
今旬を迎えている
「三浦こだわりかぼちゃ」…
その貴重なひとつを、
収穫体験させていただきます!


ザラザラとした、
たくさんの大きな葉っぱをかき分けて…
「三浦こだわりかぼちゃ」の
収穫を、体験させていただきました!

収穫した後は、嬉しい試食の時間!
畑のすぐ脇に出していただいた
テーブルの上には、
美味しそうなかぼちゃ料理が並びます…。
詳しくは、
お料理を用意してくださった、
木村さんの奥さま、
めぐみさんに伺っていきます!



シンプルに「蒸したかぼちゃ」、
そして、ポテトサラダのように
潰したかぼちゃと、
キュウリ・コーンをマヨネーズで
和えた「かぼちゃのサラダ」を
いただきました。

木村さんの
「三浦こだわりかぼちゃ」は、
三浦市農協オンラインショップ
miuradaikon.com」
購入できます。
各セットなくなり次第終了
となりますので、
気になる方はお早めに。

三浦市農協オンラインショップ
https://miuradaikon.com

今回、リスナーの方に質問を
いただきました。

北海道札幌市 の「プー」さん から。

カボチャの美味しい見分け方と、
毎回上手く出来ないので、
カボチャを使って簡単に
できるレシピを教えて欲しいです。

今回「三浦こだわりかぼちゃ」の
取材で訪れた
木村晴行さんと、
奥さまのめぐみさん 
にお聞きしました!

◆まずは、
「かぼちゃの美味しい見分け方」。
ポイントは2つです。

・“花落ち”という、
ヘタとは逆側の部分が、
小さいもの。

・そして、緑が濃く
しっかりとしたもの。

また、購入した際には、
カットして、種とワタを取り除き、
保存袋かラップで包んで野菜室へ
入れて保存すると良いそうです。

◆次に、「かぼちゃの簡単レシピ」。
こちらは、先程ご紹介した、
蒸しただけのものや、
ポテトサラダのように
荒く潰してかぼちゃサラダにするほか、
めぐみさんおすすめのレシピが、
「かぼちゃの素揚げ」!!

天ぷらのように衣はつけずに、
素揚げしたかぼちゃを、
めんつゆに漬け込んで食べるのが
手軽な上に、
ごはんも進んで
おすすめだそうですよ!
ぜひ、みなさんもかぼちゃを
料理する際には、
参考にしてみてくださいね。

top