JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

くにっきー✩やってみた~藍染め体験~ 

今週は、三浦市から。
題して!
「くにっきー☆
やってみた〜藍染め体験〜」!!

訪れたのは、京浜急行電鉄 
三崎口駅から車でおよそ15分、
三浦市三崎町にある
リゾートクラフト施設、
「風工房」です。

国道134号線から
住宅街を抜けて、
三崎漁港の方へ向かって進んでいくと、
西海岸線沿いに、
ヤシの木が植わった、
南国風のスポットが見えてきました。

景勝地にもなっている
諸磯湾の入り江に沿った
静かな小道に入ると、
油壷京急マリーナの
ヨットがずらりと並んだその先に、
緑が眩しい芝生、
風に揺れる色とりどりの花、
そして異国情緒漂う
オレンジブラウンの建物が、
ひときわ目を引きます。

この日は太陽の光が
サンサンと降り注ぐいい天気で、
到着すると、ご夫婦やカップル、
ご家族、ワンちゃんと
一緒に訪れている方も
多くいらっしゃいましたよ。

なんだか、
秘密の場所を見つけてしまったような
ワクワクした気持ちでした!

お話を伺ったのは、
三浦市三崎町、
諸磯湾沿いにあるリゾートクラフト施設、
「風工房」の近藤さんです。

今回、藍染め体験を
ご指導いただく近藤さんは、
エプロンに、シャツ姿。

どちらも近藤さん
ご自身が染めたものだそうで、
エプロンは深い藍色、シャツは白をベースに
肩から袖にかけてだんだんと
青が濃くなっていく
グラデーションがとっても爽やか。

私にも、こういった綺麗な色が
出せるかな?と期待を胸に、
まずは、「藍染め」とは
どんなものなのか、教えていただきます。

まずは、柄をつくる作業から。
私が今回イメージしたのは、星が輝く夜空!
大きさが異なるビー玉や凹凸のあるもの、
ラグビーボールのように
楕円形のものなども使いながら、
全部で10個、近藤さんに教わった通り、
輪ゴムを使ってキツく固く、
布に縛っていきます。

それが終わったら、
今度は布を水で濡らす作業。
乾いたままだとうまく染まらないそうで、
布の端までよく揉みながら、
全体をしっかりと濡らしたら準備OK
染めの作業に入ります!

大人の腰くらいの高さまである瓶が、
4つあり異なる藍液を4
用意しているそうなんです。

染める際のポイントは、
水面の下で泳がせるように入れていく。

藍は泡立てたり空気が嫌いなので、
液体が泡立たないよう
静かに入れていく。
手は離さないことが大事!

藍液に入れると、
白い布が一気に茶色く染まっていく。
水で洗うことで綺麗な青に変わる。


全体が染まったことを確認したら、
布を瓶からあげて、
水で洗いギュッと絞って、外のデッキへ…。


そうして濃い青を目指して染めた布から…
いよいよ、縛っていたビー玉を外して、
全体の柄を確認します…!!

何度も藍液につけて水で洗ってを
繰り返し染めた青…
乾くとどんな色になるのでしょうか?

しっかりと布を乾かす間、
「風工房」の中にある
レストラン、ピッツェリア&リストランテ
「ヴェント・エ・イル・レオーネ」
へと移動します。
テラス席の前にはヤシの木、
店内は南国風…海外旅行に来た気分です!

ホールスタッフ、古宮さんのご案内で、
地元、三浦半島の長井でとれたシラスを
たっぷりと使ったナポリピッツァ、
「湘南シラスのマリナーラ」を
「自家製ジンジャエール」と一緒に
いただきました。

青空の下、風が気持ちいいテラス席で、
ヤシの木の向こうに停まるヨットや
芝生で元気に遊ぶ
ワンちゃんたちを眺めながら、
藍染めの布が乾くまでの間、
贅沢な時間をたっぷりと過ごしました…
ごちそうさまです!

さて、その藍染めですが…
近藤さんのところへ戻ると、
すでに日傘の形に
仕上げてくださったものが、
用意されていました!

青と白のコントラストが綺麗で、
星空のようにできました!
はじめての藍染め体験…
無事、完成です!!

藍染め・草木染めのほか、
ガラス工房、陶芸等の
ものづくりを体験できる
リゾートクラフト施設、
「風工房」。
営業時間は、午前10時〜夕方5時まで。
毎週火曜日と水曜日が定休日です。

クラフト体験参加希望の方や
レストランについて詳しくは、
風工房webサイトに掲載されている
電話番号、046-874-5617 まで 
お問い合わせください。
きっと、海外旅行をしているような
自然いっぱいの空間で、
素敵な思い出になる時間を過ごせますよ。


風工房
http://kaze-kobo.net


そして!今回は
スペシャルプレゼントがあります!!
私が風工房で作った藍染めの日傘、
こちらを抽選で1名様にプレゼントします。
応募の宛先は、
メールでfresh@fmyokohama.jp 
FAXの方は045-224-1019
JA Fresh Market まで。

タイトルに「風工房」と書いて、
住所、氏名、年齢、電話番号、
番組への感想も添えて、
ご応募ください。
〆切は626()です。
当選者の発表は、
発送をもって
かえさせていただきます。
これからの季節に大活躍の日傘!
ぜひ、藍染めの魅力を感じてください。
ご応募、お待ちしています!

top