JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

くにっきー☆やってみた~フラワーアレンジメント編~

今週は、寒川町から
題して!
「くにっきー☆やってみた
〜フラワーアレンジメント編〜」です!

お話を伺ったのは、
JAさがみ農産物直売所 
わいわい市寒川店の、 
廣田千佳さんです。

この日はぽかぽか陽気
だったこともあり、
通りの向かいに芝生が広がる
さむかわ中央公園では、
のんびりとした時間を
過ごす方たちも見られました。

そんな緑豊かな公園の
すぐそばにあるのが、
「わいわい市寒川店」。

外には色とりどりの
鮮やかなお花が
足元いっぱいに広がっています。

花栽培に適した気候の寒川は、
施設園芸の歴史も古く、
消費地にも近いため花に
とっての輸送の負担が
少なくて長持ちする、など
花にとって良い条件が
揃っていることから、
栽培がとっても盛んな地域です。

9時半からオープンしている
「わいわい市寒川店」ですが、
この日は午後2時を過ぎても、
売り場にはお客さんが
次から次へと訪れていました。
季節ごとに種類豊富な寒川のお花に、
“お花はいつもここで買っているのよ。”
というリピーターの
お客さんも多いのだそうです。

そんな寒川のお花を使って、
母の日のプレゼントに
フラワーアレンジメントを
提案してくださった、廣田さん。
普段からアレンジメント教室を
開催しているという生産者の
方をご紹介いただきました!

私にフラワーアレンジメントを
教えてくれる先生は、
「金子農園」の金子隆夫さんです。

スイートピーを中心に
トルコキキョウなどを
生産している金子さんは、
「花の本数が少なくても楽しめる」を
コンセプトに、お子さんやそ
の保護者の方を対象に、
フラワーアレンジメント教室を
開催されています。
生け花とフラワーアレンジメントの
違いをみなさんは、
どのように考えていましたか?

今回は、真っ白な
カーネーションを使って、
犬をかたどったアレンジメント。

犬種でいうと、
プードルやマルチーズの顔を
イメージしてみてください…!
必要なものは、
牛乳パックを底から
3分の1くらいに
切って器にしたものと、はさみ、
花、そして、
フラワーアレンジメント用の
吸水スポンジ、オアシスです。

金子さん流
フラワーアレンジメント、
ご指導いただきました!

私にとって
フラワーアレンジメントの
体験は初めてのことなので、
金子さんに、たくさんの
ポイントを教えていただきました。

まず、オアシスで気をつける
ポイントは、水の含ませ方です。

水の中に押し込むのではなく、
水の上に浮かせて、
ゆっくり水を含んで沈んで
いくのを待つこと。

これができていないと、
花も生けにくく、
花持ちも悪くなってしまう
のだそうです。

また、花の茎にある
葉っぱの部分は切り落として
まっすぐにすることで
オアシスにスムーズに
挿すことができます。

そうして、犬の顔の部分が
できあがったら、
次に背中となる部分、
そして、足の部分…
わんちゃんが箱の中に入って、
そこから前足と
一緒に顔を出しているような
イメージでしょうか。

さらに生けていく
カーネーションの大きさ、
高さ、角度を調整していきます…。

金子さんにアドバイスを
もらいながら、作業を進めていくと…
そこには真っ白な
カーネーションによって、
まるで柔らかな毛がふわふわとした、
小型犬のように可愛らしい
フラワーアレンジメントの完成です!

このあと、カーネーションの間を
埋めるように、
ピンクに染められた
カスミソウも生けたのですが…

そして実は、
フラワーアレンジメントの後には、
剣山を使った生け花にも挑戦しました!

今回、素敵なアレンジメントを
教えてくださった金子さんのお花は、
5月中旬頃からJAさがみ農産物直売所 
「わいわい市寒川店」に並ぶ予定です。

ラベルには、金子隆夫さんの
名前が入っているそうなので、
探してみてくださいね。
「わいわい市寒川店」の営業時間は、
930分〜夕方5時まで。
毎週水曜日が定休日です。

ぜひ来週の母の日に向けて、
みなさんも“少ない本数から
楽しめるフラワーアレンジメント”、
チャレンジしてみてくださいね!

番組では、みなさんからの
メッセージをお待ちしています。
旬の野菜の美味しい食べ方や、自家栽培、
そして野菜について気になることなど、
メールは、fresh@fmyokohama.jp
FAXは045-224-1019
JA Fresh Marketまで!

top