JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

春の緑柱!アスパラガス

今回は、秦野市から!
春においしい野菜!
「アスパラガス」に注目しました!

そして、今回の放送が、
私中西希がベジフルDJ
としてお送りする最後の放送でした!

お話を伺ったのは、
秦野市三廻部で野菜を栽培している、
藤田譲さんです。

藤田さんは、
新規就農されてから今年で11年目。
以前は、コンピューター関連の
企業で働いていましたが、
自分が育ったような
秦野の豊かな環境のもとで
子育てをしたい!という考えから
農家に転身。

農業アカデミーなどで学んだのち、
現在は、自然と向き合いながら、
日々野菜を栽培されています。

そんな藤田さんが育てる野菜のなかで、
旬を迎えているのが、アスパラガス!
どんな姿をしているのでしょうか

秦野のおいしい水で育つ、
アスパラガス!
足元を見てみると、
アスパラガスが
植わっている畝の両サイドに、
黒くて長いチューブのようなものが、
まっすぐと伸びていました。
これは、灌水チューブ。
目には見えないほどの
小さな穴がたくさんあいていて、
水を入れるとチューブが膨らみ、
そこから少しずつ、
秦野のおいしい水がじわりじわりと
アスパラガスが育つ土へと
広がっていく仕組みです。


このようにして育った、
アスパラガスは、
今がちょうど春採りの旬!
さっそく私も収穫を
体験させていただきます!

アスパラガスを収穫するのに
ピッタリな農業カートと、
専用のハサミを使って、
はじめての収穫体験!











そして、楽しい収穫体験のあとは
やっぱり、その味もしっかりと
噛み締めたい!!
ということで
旬のアスパラガスを、いただきます!

採れたて新鮮なアスパラガスを
茹でたものと、
肉巻きを、
藤田さんのご自宅でいただきました!









藤田さんの奥さま・恭子さんに、
実はもう一品!
アスパラガスの
「揚げびたし」も、
ご用意いただきました。



藤田さんのアスパラガスは、
JAはだの農産物直売所
「じばさんず」でのみ購入できます。

訪れた際にはぜひ、
大きくて立派な藤田さんの
アスパラガスはもちろん、
新鮮な野菜から、
地産地消に携わるみなさんの
思いも一緒に、
おいしくいただきましょう!






秦野市「上地区農園ハイク」
https://www.youtube.com/watch?v=YNpmcfzAJIA






番組では、みなさんからの

メッセージをお待ちしています。
旬の野菜の美味しい食べ方や、自家栽培、
そして野菜について気になることなど、
メールは、fresh@fmyokohama.jp
FAXは045-224-1019
JA Fresh Marketまで!

top