JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

湘南そだちとの甘~い♡かんけい

今回は、平塚市から!
湘南育ちとスイーツの
甘~いかんけいに迫りました!

お話を伺ったのは、
JR平塚駅から歩いて10分、
「パティスリー&カフェ
Domine joie(ドミネジョワ)」
のパティシエ、
石田時光さんです。

お店の名前は、フランス語。
Domine(ドミネ)
「一望する、見渡す」、 
joie(ジョワ)は「喜び」、
という意味で、
喜びを一望する、できたらいいな
という想いを込めた、
石田さんオリジナルの造語です。
その名前の通り、
店内はケーキだけでなく、
焼き菓子やプリン、
ショコラやパンなど
さまざまなお菓子が一望できる、
日差しが差し込む、
明るい空間です。

そんなお菓子づくりに
欠かせない材料が、牛乳!
地産地消を大切にする
石田さんが選んだのは、
どんな牛乳なのでしょうか

Domine joie(ドミネジョワ)の
石田さんと一緒にお話を伺ったのは、
平塚市北豊田にある、
「片倉牧場」の 
片倉幸一さんです。

石田さんと同じく、
地産地消を大切にされている片倉さん。
その片倉さんが育てる、
平塚産の餌を食べた牛たちから搾る、
ジャージー牛乳
どんな味か、気になりますよね!

こちら、
JA湘南 農産物直売所「あさつゆ広場」で
ジェラートとして、販売されているそうです。

そして、今回訪れた
Domine joie(ドミネジョワ)では
どんなスイーツに変身しているのでしょうか?

「湘南ジャージープリン」と、
「はるみロール」いただきました!

プリンは、底にあるカラメルと
混ぜて食べると、
少し落ち着いた大人の味に。
石田さんいわく、
味の変化を楽しむのはもちろん!
瓶の上の方はお子さん、
下の方は親御さんがと、
親子で一緒に食べるのも
おすすめですよ、
と教えてくれました。

片倉牧場のジャージー牛乳を
使ったスイーツが味わえる、
「パティスリー&カフェ
Domine joie(ドミネジョワ)」の
営業時間は、午前10時~午後6時まで。

定休日は、
毎週水曜日と、第1・第3火曜日です。
平塚を訪れた際にはぜひ、
湘南そだち!
地産地消の味がぎゅっと
詰まった甘~いスイーツを、
味わってみてくださいね。

「パティスリー&カフェ
Domine joie(ドミネジョワ)」

ホームページ

https://www.domine-joie.com

Instagram

https://www.instagram.com/patisserie.andcafe.domine.joie/

Facebook

https://www.facebook.com/domine.joie

番組では、みなさんからの
メッセージをお待ちしています。
旬の野菜の美味しい食べ方や、自家栽培、
そして野菜について気になることなど、
メールは、fresh@fmyokohama.jp
FAXは045-224-1019
JA Fresh Marketまで!

top