JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

セロリはさらりと語れない♪

今回は、三浦市から!
今、三浦市農協が
力を入れているという
「セロリ」に注目しました!

お話を伺ったのは、
三浦市南下浦町 上宮田にある、
「松原農園」の 
松原弘和さん。

普段は、奥さまとご両親、
パートのみなさんと
作業されています。

松原さんが昨シーズンから
栽培を始めたという、セロリ。

三浦市の代表野菜でもある、
ダイコンやキャベツといった
アブラナ科野菜とは異なる、
新たなセリ科の野菜です。
三浦市農協は、
同じ作物を作り続けることで起きる
「連作障害」の防止にも繋がる
ということから、
セロリの栽培を今年度から推奨。

定植できる状態まで育てた
苗を販売したりなど、
農家さんの手取り向上や
販路拡大の力になっています。

そんな三浦市農協から購入した苗と、
松原さんご自身で育てた
苗の両方で栽培しているという、
セロリ。
もっと近くで見せていただきました!

畑で育つセロリのボリュームに、
驚きました!
切り口からはふわっとセロリのいい香り
収穫体験につづいて、
試食もさせていただきました!

収穫したばかりのセロリの食べ比べ、
そして、新鮮なグリーンセロリを使った
ピクルスを、いただきました!

松原さん、実は育てる前までは
セロリはあまり好きでは
なかったそうなのですが
一生懸命育てているうちに、
その香り、味に惹かれて、
今ではセロリがないと寂しい!
と思うほど好きになりました、
と笑顔で教えてくれました。

松原さんのセロリは、
鈴木水産の三崎生鮮ジャンボ市場、
うらり、HAYAMA STATIONのほか、
近隣のスーパーマーケットで
購入することができます。
ぜひ、三浦海岸近くに訪れた際には、
大きくて立派なセロリを探してみてくださいね。

また、三浦市農協では、
新鮮野菜をオンラインショップで
販売しています。
ぜひ、miuradaikon.com
で検索してみてくださいね。

松原農園 Facebook

https://ja-jp.facebook.com/matsubaranouen

三浦市農協オンラインショップ

https://miuradaikon.com


<リスナーメール紹介>
相模原市の「モカモカ」さんから。
去年ベランダで野菜作りを
試みましたがうまくいきませんでした。
うまくいくコツを教えてほしいです。

続いて、相模原市の
「相模のプードル」さんから。
ベランダ菜園がいつも失敗するので、
うまく育てる方法があれば知りたいです。

最後は、広島県の「Running man」さんから。
ベランダで野菜を作っていますが、
長続きしません。
プランターでの野菜作りの
コツを教えてほしいです。

みなさん同じ悩みを抱えているようなのですが
この「ベランダ栽培」については、
育てている野菜や失敗の
内容によって考えられる原因が変わるため
いただいたメッセージだけでは、
お答えすることがむずかしいです
ということで!
ベランダ栽培に悩んでいる、
というみなさんは、
ぜひ、次のポイントも教えてください!

・何を育てているのか。
・ベランダの環境(日当たり、風通し等)
・何がうまくいかず、
どんなことを知りたいのか。
(悩みの例枯れてしまう、虫がわく、
大きく育たない、実がならない、
実が大きくならない、等)
(知りたいことの例
水やりのポイント、虫や鳥対策、
肥料、土作り、等)

栽培のほかにも、
旬の野菜の美味しい食べ方や、
野菜について気になることなど、
メッセージはいつでもお待ちしています!

メールは、fresh@fmyokohama.jp  

JA Fresh Marketまで!


top