JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

変幻自在の“フェイジョア”

今回は、足柄上郡大井町から!
変幻自在のフルーツ「フェイジョア」に注目しました!


お話を伺ったのは
大井町役場地域振興課の
古矢仁さん

「フェイジョア」を栽培されている、
夏苅卓実さんです。




みなさんは「フェイジョア」

ご存知ですか?
最初はミカンの代わりとして栽培が
始まったフェイジョアですが

現在では幻の果物とも言われる、
ちょっとめずらしい果物です。

原産は南アメリカ。
独特な香りと酸味が特徴で、
ビタミンC、ポリフェノール、
カリウム等が豊富なのだそう。

お話を伺っただけでは、
なかなか想像がつきません

その姿を見せていただくため、
フェイジョアが育つ圃場へと
ご案内いただきました。




幻の果物、「フェイジョア」!!
ミカンの代わりと聞いていましたが
実物はミカンとは色も形も大違い。
何に似ているかと言われても
思いつかない、不思議な見た目…!


その収穫方法も、
少し触れて持ち上げただけでとれる
という今までにない感覚でした。
これなら私のような初心者でも
収穫の時期を見分けることができます。





フェイジョアについて何も知らない私は、
そのまま”食べられると聞いて
思わずかじりついてしまうところでしたが
食べ方は、実を割って!ということで
大井町農産加工所に移動して
フェイジョアをいただいてきました。





はじめて食べた「フェイジョア」
みずみずしくて、爽やかな甘さで
とっても美味しかったです!

香りは、柑橘っぽくもなく
甘ったるくもない。
少し酸味を感じるような爽やかな香り。
食感は、洋梨に似ていて少し
ザラザラしている感じ。

私はキウイフルーツのように
スプーンですくって食べるのが
個人的にはお気に入りです!

そして、フェイジョアスイーツのひとつ、
「ふぇいじょあパイ」!
白あんにフェイジョアジャムをミックスし、
パイ生地に包んで焼き上げた
洋菓子のような和菓子です。

フェイジョアの甘さや香りは主張しすぎず、
白あんの中に風味が溶け込んでいます。



実は、「フェイジョアまふぃん」
もいただきました!
こちらは、フェイジョアをペーストし、
生地に練り込んで焼き上げたマフィン。





「フェイジョアまふぃん」
フェイジョアの食感が
活かされていました。
全体はフワフワっとしているのですが、
噛むとシャリシャリとして、
フェイジョアらしさがしっかりと
感じられました。

こういったスイーツは果物なので、
みなさんも想像しやすいのかな、
と思うのですが

最後に夏苅さんが教えてくれた
フェイジョアメニューは、
まさかの「カレー」!



幻の果物フェイジョア
ゴロゴロと入った、
「足柄牛入りフェイジョアカレー」
!!

フェイジョアの甘さがカレーの辛さを
まろやかにしつつ、
スパイシーさを引き立たせていて、
じっくりと味わいたい一皿!




一から作るとなると手間がかかる
フェイジョアのコンポート。
それがレトルトカレーということで
温めるだけでいただけます。

地元の美味しさがいっぱい詰まって、
1人前170kcalととってもヘルシー
なのも嬉しいポイントです。


大井町で栽培するフェイジョアは、
JAかながわ西湘 農産物直売所
「朝ドレファ~ミ
」、
「四季の里直売所」、
「まちの駅あしがら」で
購入することができます。

フェイジョアスイーツは、
今回いただいたパイや
マフィンのほか、
「フェイジョア大福」や
「ふぇいじょああいす」など、
まさに変幻自在!

こちらの加工品は、
「四季の里直売所」、
「まちの駅あしがら」、
そして大井町のお菓子屋さん
それぞれで、
いろんな展開がされています。
ぜひ、大井町を訪れた際には、
いろんなフェイジョアを
探してみてくださいね。


番組では、みなさんからの
メッセージをお待ちしています。
旬の野菜の美味しい食べ方や、自家栽培、
そして野菜について気になることなど、
メールは、fresh@fmyokohama.jp
FAXは045-224-1019
JA Fresh Marketまで!

top