JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

パパが育てる青パパイア

今回は、大和市から!
パパが育てる「青パパイア」
に注目しました。


お話を伺ったのは、
大和市中央林間で青パパイアを栽培
されている、
公所いしい農園の石井洋佑さんです。

ドウダンツツジをはじめとした植木を
メインに生産されているのですが、
昨年から青パパイアの栽培をスタート。
今年、エコファーマーにも認定されました。

圃場の中でも、
青パパイアの樹は特に目立っていて、
今回の取材の時にも、ご近所さんが
「あの大きな葉っぱの樹は
何なのか気になっていたの。
青パパイアっていうのね!」と
そのめずらしい様子に、興味津々でした。

2メートルほどにもなる樹の下で、
膝の高さよりも低い位置に
たくさん実をつけている、青パパイア!

生い茂っている樹の下で
しゃがんでいると、
葉っぱの間から陽の光がキラキラと差して、
その中で見つけた青パパイアの大きな実は、
なんだか秘密基地の中で
宝物をみつけたような気分でした。

はじめて食べる青パパイア料理は、
「かき揚げ」と「ツナマヨ和え」でした。

実はもうひとつ、「チェ
ナムル」という、
なますに近いような
ごま油とにんにく入りの、
青パパイアのナムルもいただきました。

栄養成分たっぷり、
青パパイアの葉で作られた
「パパイヤ茶」も、
食事にピッタリでした。

石井さんの青パパイアは、
JAさがみ農産物直売所
「グリーンセンター渋谷」のほか、
大和北部の公所高木地区の直売所、
大和南部の上和田地区の
直売所で購入することができます。

また、今回いただいた
「青パパイアのツナマヨ和え」
のレシピは、
JAさがみ公式アプリ」で、
管理栄養士・栄養士による成分表と
一緒に紹介されています。

アプリ内の「耳より情報」から
「直売所レシピ」をチェック
してみてくださいね。
「グリーンセンター渋谷」では、
レシピのポップも置いてありますよ。

<リスナーメール紹介>
茅ヶ崎市 の「みよっぺ」さんから。
わが家の家庭菜園では、四角豆が取れます。
今年初めて育てたのですが、
こんな名前の野菜が
あることすら知りませんでした。
スティック状で、
周りはフリルのような
ひらひらになっています。
クセのない味で、栄養豊かで、
毎日のように食べています。
面白い形で、
孫たちも喜んで収穫を
手伝ってくれます。

色々な野菜があるんですね〜!

番組では、みなさんからの
メッセージをお待ちしています。
旬の野菜の美味しい食べ方や、自家栽培、
そして野菜について気になることなど、
メールは、fresh@fmyokohama.jp
FAXは045-224-1019
JA Fresh Marketまで!

 

 

 

top