JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

私のご褒美♡三浦のメロン

今回は、三浦市から!
旬の美味しさ、「メロン」に迫りました!


やってきたのは三浦市初声町にあります、
畑です。
畑を管理されている、山崎孝史さんに
お話を伺いましたよ。


三浦半島でメロンの栽培をはじめて
10年という
「ヤマザキファーム」の山崎さん。
見渡すほど広い畑を、山崎さんと奥さま、
そしてご両親の4人で管理されています。


現在、山崎さんが栽培されているメロンは、
7月上旬からの収穫ということで、
まさにこれからがシーズンです!
手間をかければかけるほど
応えてくれるという、メロン…
いったいどのように
栽培されているのでしょうか?



毎日、天気に合わせてビニールトンネルの
開け閉めを行うほかにも、山崎さんは、
メロンに一手間も二手間もかけて、
大切に育てています。

そのひとつが、肥料へのこだわり。
例えば、コンブなど様々な素材を
発酵させて作られたボカシ肥料、
カツオの身を細かくくだいた魚粉や、
漢方粕からつくられた堆肥など、
有機肥料を多く使用しています。
メロンを育てるのに、
コンブやカツオが使われると聞いて
ビックリしました!

そんな栄養をたっぷり蓄えたメロンは、
ビニールトンネルの中で、
どのように育っているのでしょうか…?
山崎さんにご紹介していただきました!






メロンの意外な重さにも
ビックリしてしまいましたが…
収穫したあとにも、
もうひとつ作業があるんです。
それが…ツルを切ること!
メロンといえば、果実の上で
T字になったツルが、おなじみですよね。
実はこのT字のツル…見た目だけでなく、
メロンをより美味しく食べるための
「追熟」に
とっても重要な部分だったんです。
このツルが、だんだんと萎れて
枯れたようになってくると、
熟してきたサイン!

収穫したての時よりも、さらに甘く、
柔らかいメロンが味わえるのだそうです。
私もしっかりと、
ツルをT字に切らせていただきました。



話を聞けば聞くほど期待が高まる
メロンの味!
いよいよ…いただきました……!


ヤマザキファームの初物メロン…
甘~~くて、すっごく香りがいい!
これが追熟させるとさらに甘く柔らかく
美味しくなるのかと思うと…
楽しみですよね。
美味しく食べるには、
食べる12時間前に冷蔵庫で冷やして
食べるのがおすすめだそうですよ!




そして今回はじめての味にも出会いました。
それは、先程山崎さんがおっしゃっていた、
収穫する実だけを残して、
あとは間引いてしまうという、
摘果したメロン。

そのメロンを使った、浅漬とぬか漬けも、
いただきました!
これはズバリ!きゅうりにそっくりの
味と触感でした。
メロンの甘さはなく、夏にピッタリの
サッパリとした味わいでした。

贅沢なメロンジュースと合わせて、
この摘果したメロンも、
メロン農家さんならではの味ですね。

ヤマザキファームのメロンは、直売のほか、
メール連絡での宅配便、
また、産地直送のオンラインマルシェ
「ポケットマルシェ」からも購入できます。

詳しくは、
「ヤマザキファーム」のFacebookページ
でご確認ください。



また、ヤマザキファームのメロンとは別に、
三浦市農協では、
こだわり「完熟」カボチャ、
大玉・小玉スイカ、メロンをセットにした
【サマーギフトセット夏だより2020】を
オンラインショップで販売しています。

お支払い方法は、代金引換、
コンビニ後払い決済のほか、
今年からクレジット決済が加わりました。
各セットなくなり次第終了となります。

お問い合わせ先は、三浦市農協 夏だより係
電話番号046-888-3151

詳しくは「三浦市農協オンラインショップ
miuradaikon.com
で検索してみてくださいね。

top