JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

輝くタマネギ!湘南レッド

今回は、大磯町から!
鮮やかな色のタマネギ!
「湘南レッド」に注目しました。


やってきたのは、
中郡大磯町にある圃場です!

圃場を管理されている、伊澤弘子さんに
詳しくお話を伺いました。


伊澤さんが湘南レッドの
栽培をはじめたのは、およそ20年前。
現在は、湘南レッドのほかに
柿なども育てていらっしゃいます。

ちょうどインタビューをしている後ろに、
その柿の木がいくつも植わっていて、
「秋になると太い秋と書いて
“太秋”という大きな柿ができるのよ。」
と教えてくださいました。

ですが!その秋よりも前に、
今!旬を迎えているのが、
赤紫色が特徴的だという、
「湘南レッド」!
その姿を見せていただきました…!




「湘南レッド」という名前の通り、
土から出てきたタマネギは、
とっても鮮やかな赤紫色でした!


そして、このきれいな色を維持するために
必要なのが、1週間の保存期間。
伊澤さんも仰っていましたが、
日が当たらない場所で保存することが、
大切です。

収穫して、そのまま日向に置いておくと、
すぐに日焼けをしてしまって、
色も味も落ちてしまうのだそうです。

しっかりと日陰で1週間乾燥させた
「湘南レッド」の色・味を
堪能させていただきました!

生食がおすすめ!という「湘南レッド」。
今回、伊澤さんにご用意いただいたのは、
湘南レッドをスライスしたものに、
しらすをかけたもの、
クリームチーズと
鰹節・醤油をかけたもの、
そして酢漬けの3種類!



和風にも洋風にも変化して
お酒のおつまみにもピッタリ!




実は、伊澤さんにお土産をいただいて…
家でも湘南レッドをいただきました!
私はサラダにしていただいたのですが、
緑の葉っぱの中に「湘南レッド」の
赤紫色が映えて彩を加えてくれました!

かながわブランドにも登録されている
「湘南レッド」は、
JA湘南大磯支店に隣接されている、
「磯っ子直売所」で
購入することができます。

ぜひ、鮮やかな赤紫色を見かけた際には、
その味・食感も楽しんでみてくださいね。

そして伊澤さんおすすめの
「湘南レッド」レシピ!
ご紹介します。

その名も…
「湘南レッドの味噌チーズのせ」!!

【材料】
※今回は2人分の目安です。
・湘南レッド 1(Lサイズ)
・スライスチーズ 4

【タレの材料】
・味噌 大さじ2
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1


【作り方】
1.湘南レッドを4等分に輪切りにする。
2.フライパンにのせ、
 蓋をしてから火が通るまで焼く。
3.やわらかくなってきたら火を止め、
 先につくっておいたタレを塗り、
 スライスチーズをのせる。
 (チーズは、余熱で溶かす)
4.お好みで刻みパセリをのせて、
 出来上がり。

簡単にできますのでぜひ、みなさんも、
湘南レッドをゲットした際には、
試してみてくださいね!


番組では、みなさんからの
メッセージをお待ちしています。
旬の野菜の美味しい食べ方や、自家栽培、
そして野菜について気になることなど、
メールは、fresh@fmyokohama.jp
FAX 045-224-1019
JA Fresh Marketまで!

top